離乳食2回食から1回食へ戻す【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 ayaka 2020/04/19 14:59ID: 79712
生後6ヶ月半の子がいます。
5ヶ月になってすぐ離乳食を開始し、育児本にならい、6ヶ月になって2回食にしました。
1回食のときはまあまあ食べていたのですが、2回食にしてミルクをあまり飲まなくなりました。
●1日のミルク→朝夕の離乳食後60mlまたはほぼ飲まない+100〜120mlくらいを3回
もともとミルクをあまり飲まない子でしたので、体重は成長曲線から外れていませんが1ヶ月以上横ばいのままで心配です。
色々なサイトを見ていると2回食は7〜8ヶ月からと書いてあり驚きました。
2回食にするのはやはり早かったでしょうか?1回の離乳食の量をもっと減らすべきなのか、1回食に戻してみてもいいのか?
教えてください。
• [管理栄養士] ayakaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月半のお子様の離乳食回数についてのご相談ですね。
離乳食初期はミルクや母乳以外の味や食感い慣れて上手にごっくんする練習なので、たくさん食べる事は目的としていません。 ほとんどの栄養をミルクや母乳からとる必要がありますから、2回食にしたことでミルク量が減ってしまっているのであれば、1回食に戻すか、1回量を減らて様子を見てあげると良いと思います。
ミルクや母乳をしっかりと飲んでいる場合は、離乳食開始から1カ月で2回食へ移行しても良いのですが、ミルクが減っているのであれば離乳食の回数を増やさなくても良いですよ。 離乳食本はあくまでも目安ですので、スケジュールや回数、量などは、お子様のペースに合わせて進めていきましょう。
乳汁はミルクのみでしょうか? ミルクのみだとしたら1日の乳汁トータル量としては少ない印象なので、1回量を増やしか回数を増やしてトータル量を確保できると安心ですね。 また、離乳食にもミルクを使用したメニューを増やして対応していきましょう。 ミルク粥やパン粥、ミルクスープ、ポタージュスープなどがお勧めです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/21 08:39 ID: 493515
• ありがとうございます。1回食へ戻そうと思います。
乳汁はミルクのみです。
1回量160mlを作ってあげていますが、お腹がすいていなのか、ぐずって飲もうとしません。遊び飲みも激しいです。
ミルクの間隔は4時間空けるようにしています。
間隔をもっと空けた方がよいのか?逆に回数を増やしてみは方がよいのか?
色々試してみるべきでしょうか。
未だに授乳リズムが掴めず、親として心苦しく子供に申し訳なく、つらいです・・。
その子によるとは思いますが、アドバイスお願いします。
また、2回食はいつから始めたらよいか目安はありますか?
ayaka 2020/04/21 13:37 ID: 493661
• [管理栄養士] ayakaさん、こんにちは。
まだこの月齢で授乳リズムが整わなかったり、飲みが悪くなるという事は良くありますので、ご自分を責めないでくださいね。 とても上手に、愛情深く進められていると思いますよ。自信を持ってください^^
ミルクはしっかりと飲ませてあげたいので、1回量が少ない様でしたら、4時間あけずに、回数を増やしてみても良いです。 離乳食の回数が増えて、体力がつき、昼寝時間なども定まってくると、だんだんと生活リズムが整って授乳のリズムもついてくると思いますので、1日のミルク量が減らない方法で加減してあげて下さいね。
2回食は、ミルクの飲みを見ながらの様子で進めて大丈夫ですが、離乳食を1回食に戻してもミルクの飲む量が変わらないのであれば、離乳食からミルクを補給するという目的で2回食にしても良いと思います。 ミルク粥やミルクパン粥、ミルクスープ、ポタージュスープなどで少しでもミルクを補給できると良いですね。
1回食になった事で、ミルク量が増えたのであれば、しばらく1回食ですすめ、7か月になってから2回食でも良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 09:32 ID: 494455