偏食?について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 みと 2020/04/28 12:51ID: 84481
いつもお世話になっております。
10ヶ月の娘のママです。
離乳食についてお伺いいたします。
8ヶ月頃から好みが激しくなり、パクパク食べていた離乳食も進みが悪くなり最近では嫌なものは仰け反って嫌がるようになりました。
色んな食材を試したり、ベビーフードを使ってみましたが好みがあるのか気分なのか食べたり食べなかったりです。
今現時点で確実に食べてくれるのは
うどん(トッピングは手をつけず
マカロニ
フルーツ
ヨーグルト(きな粉
掴み食べ用の人参、きゅうり
茶碗蒸し
です。
ご飯系のものを出すと嫌がったしまいます。
沢山のものを食べて欲しいので用意はするのですが全く手をつけないことが多く‥
最近ではバナナに頼ってしまうことが多く、娘も「ちょうだい」をすればバナナがもらえると思っているようで、嫌いなものが出てくるとバナナが出るまで怒ります。
バナナの合間に口にご飯などを運んでも口から出してしまいます。
このままでいいのでしょうか?
どうすれば色んなものを食べてくれるようになるのか、悩んでいます。
体重が小さく、沢山食べて欲しいのですが‥
食べるものだけあげるのではあまり良くない気がして‥(三食うどんなど)
今後どうしていけば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] みとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが偏食ではないかとご心配されていらっしゃるのですね。離乳期の好き嫌いは、年齢が上がったときの偏食とは別ものと考えられています。
この時期の好き嫌いは、その日の気分や体調によって変わりやすく、
今、好きなうどんを突然食べなくなったり、違うものを好んで食べるようになったりを繰り返しながら大きくなることが多いですよ。
苦手なものでも、繰り返し食卓にのせながら進めていただくのとてもよいと思います。上手に進められていらっしゃいますね。
ご飯は苦手だけれど、
炭水化物→うどん、マカロニ
野菜→つかみ食べのにんじん、きゅうり
タンパク質→卵、きなこ、ヨーグルト
というように、食べられるものがありそうですので、おこさんの好きなもの中心に進めていただいてよいと思います。
また、手づかみで自分で食べられることで食べる喜びを感じられることもありますので、苦手なご飯も一口のおにぎりで好きなきなこをまぶしたりと、好きなものから、食べられる物を増やしていけると安心ですね。
離乳食で食べられるものが少ない場合は、フォローアップミルクを検討いただくとよいかと思います。食後のミルクをフォローアップミルクにしていただいたり、離乳食の食材として、ミルクうどんなどにしていただくと、栄養補給ができますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/29 15:05 ID: 500804
• 小林様
お返事ありがとうございます。
一口サイズのおにぎりなどは作ってはいるのですがやはり食べてはくれず‥ミルクもフォローアップミルクを食後にあげています。(少ししか飲みませんが‥)
このまま好きなものだけで進めてもいいのでしょうか?
三食うどん、だったり、
ご飯にして食べなかった場合はバナナを上げてしまうなど‥
それでもよいのでしょうか?
みと 2020/04/29 15:32 ID: 500815
• [管理栄養士] みとさん、おはようございます。
前回もお伝えさせていただきましたが、
おこさんの気分なのか、食べたり食べなかったりするとのことですよね?
好きなものだけではなく、
好きなものにチャレンジメニューを追加して、進めていただくのが良いと思いますよ。
それでも、3食うどんが多いというのは、仕方ないと思います。
食べなかった場合に好きなものを追加するのは、食べなければ好きなものがもらえると理解するようになるリスクを考えると、控えたほうがよいかと思います。
はじめから食卓にのせておく、または、それ以外を食べられたから、○○ちゃんえらかったね〜バナナも食べる?という形でご褒美として使っていただくとおこさんの食べる意欲にもつながるかと思いますよ。
一口でも普段食べないものを食べられたときは大げさなくらい褒めていただくことを繰り返しながら、長い戦いにはなりますが進めていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/30 10:00 ID: 501091
• 小林様
ありがとうございます。
チャレンジメニューをして、気分だったりで食べないとき、そのままご飯を終了してしまってもいいのでしょうか?
体重がすくないので量を食べて欲しくてバナナを追加してしまいがちです‥
みと 2020/04/30 10:09 ID: 501100
• [管理栄養士] みとさん、こんにちは。
食べないときは、終了してしまって、食後や、食間にフォローアップミルクをいつもより多めにあげるという対応をしていただくほうが、栄養面では安心だと思います。
毎回ではなくてもよいですが、お子さんにご飯の時間に食べないとお腹が空いてしまうという経験も食べるきっかけになることもありますよ。
食後にお腹空いたときは、しっかり食べないとお腹すいちゃうねとお話されながら、小さいおにぎり、さつまいもスティックなどエネルギーとなるようなものをあげると体重のご心配もなくなると思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/30 10:20 ID: 501105
• 小林様
ありがとうございます!
その流れで進めていこうと思います!
本当にありがとうございました。
みと 2020/04/30 10:28 ID: 501110