離乳食やミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 まいみ 2020/05/05 00:29ID: 85294
トーク
早産児で修正6ヶ月/生後9ヶ月ですが、離乳食をはじめてもうすぐ3ヶ月になります。(生後の月齢で離乳食を始めるように先生に言われました)
ここ1ヶ月体重が変わらず心配です。離乳食は完食し毎日元気です。体が小さいからか、ミルクの飲める量が少ないです。
粉ミルクをもう少し増やした方がいいでしょうか?
1日の流れは↓このような感じです。
離乳食は二回食、混合です。
1.母乳10分
2.離乳食120g +粉ミルク60〜80ml
3.母乳5分くらい
4.粉ミルク140〜160ml
5. 母乳5分くらい
6. 離乳食120g + 粉ミルク60〜80ml
7. 母乳10分くらい
8.母乳7分くらい
• [管理栄養士] まいみさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
お子さんの成長がなかなか伸びないと、心配ですよね。体が小さいながらも、進んできているので、自信を持っていいかとは思いますよ。
まずは、ミルクでも離乳食でも、増やしていければいいですよね。
ミルクを多少増やして、離乳食もしっかり食べられるならそれでもいいですし、離乳食は完食しているのであれば、量を増やしていきましょう。
1回量を増やしてもいいし、3回食へ進めてもいいのではないでしょうか。
また、栄養密度の高い離乳食にされるといいでしょうから(お子さんが食べられる固さは大事)あまり水っぽいものではなくしたり、きなこや青のり、しらすや桜えび、ごまや鰹節などを混ぜたりかけたりしてみましょう。
たんぱく質食品もしっかりとれるといいですし、油も使うようにしてみてくださいね。
でも、お子さんが無理なく食べる事が一番です。
大きく成長曲線からはみ出て停滞してしまうようでしたら、お医者さんへの受診もして相談してみて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/05 16:46 ID: 503242