離乳食の作り方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 Sa 2020/05/06 15:44ID: 85459
生後7ヶ月、離乳食中期です。
YouTubeで、何種類かの野菜をそれぞれアルミホイルで包んで、炊飯を押して調理していました。
この調理方法で、アルミの成分の溶け出しとか心配だとコメントがあったのですが、特に問題は無いのでしょうか?
また、魚や肉の調理方法で簡単なものはあるでしょうか?
• [管理栄養士] Saさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に与える野菜をアルミホイルに包んで、炊飯調理するのですね。
アルミホイルの耐熱温度は、300~660℃程と言われています。炊飯調理をしたとしても、アルミの成分が溶け出すという事は考えにくいと思われます。
個人的には、日本製の厚みがあるのもが安心だと思います。
魚や肉の調理法について、離乳食中期頃の魚や肉のレシピを添付しますので参考にして頂けたらと思います。 肉や魚はそのものだけだとパサついて食べずらそうというお子様が多いので、茹でたり、蒸したりした後に、お粥に混ぜたり、とろみをつけたり、豆腐と混ぜて食べやすくするという方法がお勧めです。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)の魚のレシピ・作り方】
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)の肉のレシピ・作り方】
管理栄養士:久野多恵 2020/05/07 09:15 ID: 503869
• ありがとうございます!
Sa 2020/05/07 16:00 ID: 503999