もうすぐ7か月のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 tmk 2020/05/10 22:31ID: 86070
もうすぐ7か月の女の子の育児中です。
離乳食は2回食です。ここ最近、飲みムラが激しく離乳食後のミルクは嫌がって10〜30しか飲みません。
1日トータル600前後ですが、ミルク缶に記載の量と比べると少ないので大丈夫でしょうか?
体重は7.4キロです。4か月健診の時は6.1キロだったので1.3キロ増えてます。
• [管理栄養士] tmkさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
もうすぐ7か月のお子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
離乳食後のミルクを嫌がってあまり飲んでくれないとのことですが、離乳食を食べる量は目安量程度食べていますでしょうか。
もし離乳食をしっかりとたべてるのでしたら、食後のミルクの量はお子さんが飲みたいだけ与えればよいので、
与えてみて飲みたがらない様子なら無理に飲ませる必要はありません。
7・8か月のミルク量は、1日3回(200㎖程度)+食後2回(200㎖程度まで飲みたいだけ)なので、最低600㎖程度飲めていれば大丈夫です。
※1回量はミルク缶の記載量を参考にしてください。
体重も成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えている様子なら、しばらく様子を見てあげて良いと思います。
もし体重が減ってきていたり横ばいの傾向があれば、離乳食の中にミルクを混ぜて与えたりして摂取量を増やす方法なども取り入れてみてくださいね。
◎ミルクを使用した離乳食レシピ
5・6か月
7・8か月
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/11 23:05 ID: 506030
• 返信ありがとうございます!
離乳食後は嫌がって泣くので、離乳食にミルクを入れるレシピ試してみようと思います。
体重は今のところ大丈夫なので、あまり神経質にならないよう様子を見てみます。
tmk 2020/05/12 16:01 ID: 506381