トマト【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 りの 2020/05/12 20:15ID: 86347
1歳半の男児がいます。
トマトやミニトマトは皮付きはいつから食べれますか?生でもいつから食べれますか?
• あと玉ねぎの中心の緑や黄色の部分は食べても問題ないですか? りの 2020/05/14 07:43 ID: 506984
• [管理栄養士] りのさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
トマトやミニトマトは、お子様の口腔発達や離乳食の進み具合にもよりますが、しっかりともぐもぐかみかみできていれば、1歳を過ぎたあたりから小さく刻んだものをそのまま与えて良いです。生のままで、中の種部分もそのまま与えて大丈夫です。
ミニトマトは特にそのまま与えると誤嚥の危険性がありますので、刻んでから与えるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/14 07:47 ID: 506986
• 質問の玉ねぎはどうでしょうか? りの 2020/05/14 10:38 ID: 507055
• [管理栄養士] りのさん、こんにちは。
回答が抜けており申し訳ありません。
玉ねぎの中心部分は、与えても問題ありません。 固くなった芯であれば取り除いてあげた方が食べやすいかと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 10:57 ID: 507494