調味料【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 りんご 2020/05/16 21:47ID: 86891
一歳すぎになります。
醤油や味噌にアルコールが含まれますが、
少量和え物に非加熱で使用するのは大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
• [管理栄養士] りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの調味料についてお悩みなのですね。
使用量も少量ですし、醤油や味噌を非加熱で使用していただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 12:58 ID: 508695
• ありがとうございます。
安心しました。
今後年齢があがり、お寿司の醤油や素麺のつゆ(めんつゆにもアルコールが含)等使用量が増えてきますが、それも非加熱で大丈夫でしょうか?
醤油メーカーには2.3%含まれるという記載があり、
アルコールの仕組みがわからず不安に思ってしまいました。
りんご 2020/05/18 14:23 ID: 508732
• [管理栄養士] りんごさん、おはようございます。
年齢があがり、使用量が増えたとしても、非加熱で大丈夫ですよ。
2.3%のアルコール(100ミリあたり2.3ミリのアルコールが含まれる)が含まれていたとしても実際の使用量は少なくてすみますね。飲酒にはなりません。
お子さんがアルコールに弱いタイプであったり、めんのつけつゆなど量が多くなりそうなときは、ご心配なら加熱してからご使用されれば不安にならなくてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 09:17 ID: 509043