1歳3ヶ月の好き嫌い?【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 りんまま 2020/06/03 21:41ID: 89142
1歳3ヶ月の娘のご飯について質問です。
以前は何でも食べていましたが、ここ1ヶ月の間は好きな物以外口からベーっと出すようになりました。と、いうのも私が料理が苦手という事もあり同じ様なメニューしか出していませんでした。
白米、卵焼き、野菜入り豆腐ハンバーグがメインです。その他もいくつか食べる物もありますがこのメニューが大好きでたくさん食べてくれます。
ですが保育園に入る事も決まり、このままではダメだと思い色々作ってみてるのですが…口からベーっと出されてしまいます。
保育園では色々なメニューがあるので慣れさせないとと思っていますがどう進めたらいいのでしょうか?ベビーフードも食べたり食べなかったりです。
また同じ様なメニューばかりだと栄養面ではダメでしょか?
• [管理栄養士] りんままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんの好き嫌いでお悩みなのですね。
はじめてのものを嫌がるお子さんも多いので、同じメニューを10回以上出しつづけることで、食べられるようになるという研究もありますよ。
せっかく作ったものを食べてくれないとご不安になる気持ちもよくわかります。
お子さんの食べるものだけ出すことで、食体験をする機会を失ってしまうことや、飽きることで、今まで食べていたメニューを食べなくなることも多いので、大人も食べられるようなメニューで同じものを食べられる喜びを教えてあげながら、「おいしいよ。食べてみる?」とお子さんも進めていけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 10:39 ID: 515551