アレルギー反応でしょうか?!【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 wonderful_what 2020/06/09 08:37ID: 89737
トーク
今朝、朝ごはんを食べてると口周りが赤くなってきました。
メニューは、
卵焼き(ほうれん草入り)
パン粥
人参、里芋、ブロッコリー
玉子や小麦粉は試しを終えて何とも無かったので食べさせていました。
いつも、アズノールを口周りに塗りますが今日は忘れてそのまま食べました。
玉子を卵焼きで食べさせるのはじめてで、手づかみで食べさせました。
本人の機嫌が悪くなったので、すぐにやめました。
これはアレルギー反応でしょうか?
• [管理栄養士] wonderful_whatさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
はじめて卵焼きを食べさせたところ口周りが赤くなり、アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
普段は口周りを保護してから食べていらっしゃるとのことですので、よだれによるかぶれの可能性もありますが、お子さんの機嫌も悪くなったとのことですので、アレルギーの症状であることも考えられます。
卵焼きの加熱状況はいかがでしたでしょうか?
加熱が不十分なことでも、アレルギー反応が起こりやすいです。
食べた量や症状などを医師にお伝えいただき、今後の進め方をご相談いただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/10 09:57 ID: 517142
• 小林様
ありがとうございます。
加熱はしっかりしたつもりでしたが…次からはしっかり加熱をするように気をつけます。
あのあと、赤みは治り、いつも通り機嫌よく遊んでんいました。赤みは口だけでしたが、念のため医者で診てもらうことにします。
wonderful_what 2020/06/10 10:06 ID: 517148