授乳を父や義父に見られたくありません

授乳を父や義父に見られたくありません

息子は、義父母と実の両親の初孫であるため、とてもかわいがってくれます。しかし、義父と父には、授乳しているところを見られたくないのです。
扁平乳頭のため、乳首をやわらかくして、おっぱいを飲ませていました。しかし、乳首の皮がめくれ、切れそうで痛くなってきたため、保護器を使って授乳させたりしています。
おっぱいをあげているときにうんちをすると、おっぱいを丸出しにして、おむつを替えたりしなければなりません。そういう姿を見られるのが、とても恥ずかしいのです。こんな私は考えすぎでしょうか?
実母に言ったら、「やりたいようにやればいい。授乳ケープもあるんだから大丈夫」と言ってくれました。一方、義母は「そのうち、誰が見ても気にせずにおっぱいを飲ませられるようになるよ」と言っています。
恥ずかしい気持ちは、捨てた方がいいですか? おっぱいを夢中で飲むかわいい息子の姿を、見せてあげたい気持ちもあるのですが……。

専門家の回答

「授乳を人に見られるのは恥ずかしい」と感じる気持ちは、健康な心の状態だと思います。義父母の前では、特にそう思うのは当然です。義父母は身内ではあっても、実の親ではないからです。
距離のとり方が難しい間柄ではありますが、恥ずかしいと思う気持ちを捨てる必要はありません。したがって、おっぱいを夢中で飲んでいるお子さんの姿を義父母に見せる必要はないでしょう。
また、義父母も「授乳を見せるのが嫁としての義務」なんて思っているわけではないと思いますから、安心してください。授乳は、母と子だけが触れあって楽しむ時間です。そのひとときを大事にしましょうね。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →