性欲を押しつける夫にどう対応したらいいの?

性欲を押しつける夫にどう対応したらいいの?

現在2人目妊娠中で、上の子は1歳になったばかりです。夫は私より2つ年下で、性欲が強い気がします。
最初の妊娠のときにも、ずっと「セックスをしたい」と言われましたが、私の体調からなかなか応じられないので、自慰の手伝いをしたりしていました。産後は、私の方に性欲がなくなってしまい、子ども世話が第一優先になりました。しかし、夫からは「産後になったらすると言ったじゃないか。嘘つき」と責められてきました。心の状態や体の負担を訴えても伝わらず、子どもが起きているのに体を触ってきたりして、私は不快です。
毎日求められるのは苦痛ですが、夫の気持ちも考えて月に2回くらいは応じています。しかし、妊娠前より回数がかなり減ったので、「セックスレスで離婚だな。浮気もさせてくれないし」と言われます。
そんななかで2人目の妊娠が発覚し、夫は「またガマン、ガマンの生活か。無理だ」と言ってきます。今はつわりがひどく、家事もまともにできない状態ですが、少しでも体調が良さそうだと「してほしい」と言われてしまいます。
夫は、産後まもない頃から私と子どもを置いて飲みに行ったりして、育児には非協力的です。それなのに、自分の性欲ばかり押しつけてくる夫を、正直なところ嫌いになってきています。
セックスレスは離婚に結び付きやすい問題だと聞きますが、どうしたら夫は女性の妊娠中や産後の気持ちを理解してくれるのでしょうか? また、もう少し時間が経てば、私も性欲が戻るのでしょうか?

専門家の回答

妊娠中のセックスは、女性にとっては腹部の圧迫などで流産するのではないかなどと不安になりますし、疲労や感染症の心配などいろいろな問題を含んでいます。
時間が経過すればあなたの性欲も戻るかもしれませんが、今は肉体的にも精神的にも応じられないのでしょうね。上のお子さんもまだまだ手がかかる頃ですし、その養育だけでも疲れてしまうのだと思います。
あなたからどんなに説明しても分かってもらえないようでしたら、産婦人科の医師や保健師から夫に話してもらう、というのも一つの手です。専門家から女性のデリケートな体について説明されれば、納得されるかもしれません。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎