妊娠前から必要な栄養素

 

葉酸

ビタミンB群の一つで、ほうれん草やブロッコリー、小松菜などの緑黄色野菜、豆類、牛レバーなどに多く含まれています。不足すると胎児の「神経管閉鎖障害」を起こすと言われ、脊椎や脳の発達に影響する可能性があります。妊娠中の体には、成人男女の1日の必要量の2倍の0.4mgを摂取する必要がありますが、これを食事だけでまかなうのは難しいため、妊娠前からサプリメントで補うようにしてもいいでしょう。

 

 

鉄分

妊娠すると、胎盤と胎児の成長のために母体からたくさんの鉄分が奪われます。そのため妊婦の約6割が「鉄欠乏性貧血」となり、疲労感、動悸、息切れなどが起こりやすくなります。これを防ぐためには、貝類、ほうれん草、ひじきなど鉄分の多い食事をとるようにしましょう。また、鉄分の吸収にはタンパク質やビタミンCと組み合わせると効率的です。

 

 

カルシウム

赤ちゃんの骨や歯、血液をつくるのに欠かせないカルシウムは、妊娠前の1.5倍の900mgは摂る必要があるとされています。しかし、妊娠に限らず日本人は全体的にカルシウムが不足気味であるため、普段より意識して牛乳、小魚、ひじき、豆腐、小松菜、ブロッコリーなどの食材を摂るようにしましょう。ビタミンD(魚介類、卵、きのこなど)と一緒にとると吸収率がアップします。

 

(監修/天神尚子先生

 

 

2015/06/01


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