妊娠の可能性がありますか?

妊娠の可能性がありますか?

卵胞チェックでなかなか排卵せず、タイミングは何回か取っていましたが、高温期に入ってからも2.5㎝の卵胞が残っており、今回はLUF(黄体化未破裂卵胞)でしょうという診断でした。一週間くらいで生理がくると思いますと言われましたが、それから一週間、胸のハリもひどく体温も今までにないくらいに高温です。LUF(黄体化未破裂卵胞)でも高温期になるという説明を受けていたので、いつ生理がくるんだろうと思っていました。                                      でも自分で何か変だなと感じ、なんとなく妊娠検査薬をしてみるとくっきりと陽性反応が。LUF(黄体化未破裂卵胞)と診断されていたので、信じられません。これは妊娠の可能性がありますか?それとも、LUF(黄体化未破裂卵胞)だと妊娠検査薬にも反応が出てしまうものなのでしょうか。回答お願いいたします。

専門家の回答

通常は一周期に1つしか排卵しないのが、何らかの原因で2つ排卵するプログラムが働き、1つだけ排卵したものと考えられます。昔の妊娠検査薬はLHもHCGと構造が似ているため誤認することもありましたが、今は考えにくいと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者太田篤之(おおたあつゆき)先生

順天堂大学卒後、派遣病院勤務を経て、平成22年より順天堂静岡病院周産期センター准教授就任。退職後、平成24年8月より祖父の代から続いている「おおたレディースクリニック」院長に就任し現在に至る。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎