巨大児の出産は繰り返すの?

巨大児の出産は繰り返すの?

 4、080gの男の子を自然分娩で出産しました。妊娠中と産後に糖尿の検査をしたのですが問題はなく、大きく生まれた原因はわかりませんでした。
 1人目が大きく生まれると2人目も大きく生まれやすいと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに主人は177センチで、私は163センチです。親の体の大きさも関係しているのでしょうか?

専門家の回答

 出生体重が4、000g以上、4、500g未満の赤ちゃんを巨大児といいます。原因としては、母体の糖尿病、母体の太りすぎなどが関係している可能性がありますが、家系的に両親の体格が大きい場合も影響することがあります。
 産まれてくる兄弟の体重はほぼ同じくらいであることが多いので、2人目の赤ちゃんも大きくなる可能性が高いです。また、初産婦より経産婦のほうが大きい赤ちゃんが生まれる確率が高くなります。次回妊娠する際には、1人目のお子さんが大きく生まれたことを医師に告げ、医師の管理のもとで体重コントロールに心がけるなどの対策をとっていきましょう。。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →