長男の心の成長期
長男の怒りは「成長の証」だと思うようにして、長男が大声を出して怒り始めれば、落ち着いた声で目線を合わし「落ち着いて、大丈夫だから」と声をかけるようにしていた私。しかし、まだ生後間もない次男のお世話もあり、私自身に心の余裕がないときは大声を出す長男を叱ってしまうことも……。
イタズラばかりする長男を叱る日が続いたある日、私がキッチンで洗いものをしていると、グズり始めた次男が急にギャン泣きをしたのです。
長男の驚くべき行動
私は「何ごと!?」とリビングに駆け寄ると、泣いている次男に向かって長男が無言で、人差し指と親指の爪を次男の頭に立てていたのです! 私は長男の行動に驚いて「やめなさい! 何してるの!?」と長男を怒鳴りました。
長男はすぐにその行動をやめ、ギャン泣きをしている次男を凝視。そして私自身は長男の想像もしない行動に焦ってしまい、「爪を立てるなんて痛いでしょ!」と激怒すると長男は泣き始めてしまいました。
長男への対応を見つめ直した私
夫に長男の様子を話すと「次男に嫉妬しているのかも。最近ママは次男ばかりかまっているから」と。夫の言葉に私はハッとしました。赤ちゃんの次男はかわいくて笑顔で対応しているのに、家でイタズラばかりする長男には叱ってばかりいた自分に気づいたのです。
それからは、次男が寝ている間は長男と2人きりで遊んだり、本を読んだりする時間を増やしました。すると、長男が次男に怒鳴ることが減っていったのです。
長男は今もなお、次男が大声で泣くと怒鳴ったり頭皮に爪を立てることもときどき見られますが、私は落ち着いて長男に注意して説明するようにしています。長男は「いけないこと」をしていると理解している様子なので、今後も2人に危ない行動がないか観察しながら、長男に対しては心の安定が持てるように接していきたいと思います。
著者:岩見エリ/女性・主婦。2人の男児の母。看護師歴12年、フランスで出産し子育て中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています