<「犯人にされた私」あらすじ>
「絶対100%合格塾」に通っていた小学生のつむ田さん。ある日、塾でテストを受けていると、成績トップの良子ちゃんが突然泣き出してしまうというトラブルが発生!
先生が良子ちゃんと2人になり話を聞くと、良子ちゃんの机に誰かが悪口を書いた手紙を入れたということでした。
教室に入ると、いきなり犯人と決めつけられて…
手紙に使われていたメモ帳と同じ物をつむ田さんが持っていたことで、先生から「お前が犯人だ」と目の敵にされてしまったつむ田さん。
つむ田さんは「犯人は私じゃありません」と泣きながら否定をするのですが、先生は最後まで信じてくれません。
そして、先生はお母さんに電話。
翌日、先生とつむ田さんのお母さんは2人で面談をすることになり……。
お母さんが部屋に入ると、良子ちゃんの机に入れられていたメモ帳を机に置いた先生。
「こちらが娘さんが良子に書いたいじめのメモです。お母さんから本人によく反省するように言っておいてください」とお母さんの話も聞かずに、つむ田さんが犯人と決めつけて説明する先生。
「なんで娘が書いたって分かったんですか?本人はやってないと先生に伝えたと言ってましたけど」とお母さんが伝えると、
先生は「あーれー? もしかして、娘さんはあのことは話してないのかなぁ?」とわざと含みを持たせるような嫌な口調で返してきます。
あのことって何!?
さらに、先生は自信満々に嫌味な口調で続けます……。
「このメモ帳は娘さんしか持っていなくてですね。大変残念ですけど、娘さんが犯人で間違いないかと」大した証拠でもないのに、決めつける先生の言い分にお母さんの顔はひきつります。
「メモは机の中に入っていたんですよね? ほかのクラスのお子さんの鞄は確認したんですか?」というお母さんの正論をさえぎり、先生は「これは僕も後から気づいたんですけどぉー」と話を続け……。
「娘さんの字を定規で書くとちょうどこんな感じになりそうじゃないですか?」と先生は「ろ」の文字について指摘します。
「それは無理がありませんか?」お母さんが否定しても、「えーそうかな? こんな感じの字を書く時もありますけどね」と決めつけて、先生はお母さんの意見を聞き入れようとしませんでした。
このように、勝手に生徒を犯人と決めつける先生の言動に、読者からさまざまな意見が寄せられました。
警察呼んでもらえますか?
●ハァッ、何人か同じメモ帳持ってる子いるって聞いてるやん。あくまで、犯人にしたいって、意図がみえるんやけど、何故そうするのかが、解らん。まぁ、この先生自体やな奴だってことに変わりないけど。
●そんなに娘を犯人にしたいなら警察呼んで指紋とってもらえますか?
●次から誰か第三者同伴かドア開けっ放しで話したほうが良いですね。人目と中立の意見がないと、どんどんおかしくなりますよこの先生。
「同じメモ帳を持っていたから」、「定規で書くとこんな文字になる」という先生がつむ田さんを犯人と示す理由には、多数の生徒が当てはまるため証拠にならないのではないでしょうか。それなのに、なぜこんなに自信満々に決めつけられるのでしょう。
先生と2人では話にならないと感じる人が多いようで「第三者に立ち会ってもらったほうが良い」などのアドバイスもありました。
違う塾に行った方がいい!
●塾講師だって、実際のところは雇われサラリーマン。こういう場合はグループのトップにクレームを入れたら良い。塾は評判を気にするから、とりあえずは対応してくれる。塾っていっても良い講師ばかりが揃っているわけではない。塾を変えても良いと思うけどね?(後略)
●めちゃくちゃ、決めつけて物事言っている時点でこの先生嫌。違う塾に行ったほうが良い。
子どもはやっていないと言い、先生の言い分も納得出来ないもの。お金を払って子どもが嫌な思いをするなんて耐えられませんね……。新しい塾を探すのも大変ですが、他の先生などに相談しても解決しない場合は、他の塾にうつることも考えてもいいのではないでしょうか。
つむ田さんの濡れ衣は晴れるのか!? ベビーカレンダーでは、『犯人にされた私』は完結しています。一気読みすることができるので、ぜひ皆さんのご意見も聞かせてくださいね!