細かいことまで説明しないと気づかないの!?
結婚して3年目。当時子どもは2歳で、保育園に預けていました。その日は特に仕事が忙しく、なんとか保育園のお迎えに行くことはできましたが、晩ごはんの準備まで手が回りませんでした。夫に「晩ごはんの準備ができなかったから、適当に買ってきてくれる?」とメッセージで連絡。すると、「わかった」と返信がきたので、家で待つことに。
子どもにはレトルトのカレーを食べさせましたが、私は何も食べていなかったのでとてもおなかが空いていました。しばらくすると、夫がコンビニの袋を持って帰ってきたのですが、袋から出てきたのはお弁当1つだけ。夫は自分の分しか買ってきていなかったのです! 私の分まで買ってくるのは当然だと思っていたので、衝撃を受けました。
私への気遣いのない夫を見て悲しくなり、思わずその場で泣いてしまいました。夫は驚いて、「それなら『私のも買ってきて』って言ってよ」と言いました。「こんなこと言わなくても伝わるだろう」と思っていましたが、きちんと言葉にするのは大切だと痛感。その日から、要望があるときはちゃんと言葉で伝えると夫も対応してくれるようになり、ストレスはなくなりました。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/ヒロミンミン
著者:木下あきら
6歳の女の子のを育てる40代ママ。2匹のゴールデンレトリバーとキャンプに行くのが休日の楽しみ。