記事サムネイル画像

ひどいつわりで寝たきりの妻「ウソでしょ!なんで今?」帰宅した夫の非常識な行為とは?

妊娠して安定期にはいるまではつわりが重く、ほとんど寝たきりの生活。家事もままならず、トイレに行くのすらつらい日々を送っていました。そんなときに夫がありえない行動を……、衝撃を受けました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師関根直子

筑波大学卒業後、助産師・看護師・保健師免許取得。総合病院、不妊専門病院にて妊娠〜分娩、産後、新生児看護まで産婦人科領域に広く携わる。チャイルドボディセラピスト(ベビーマッサージ)資格あり。現在は産科医院、母子専門訪問看護ステーションにて、入院中だけでなく産後ケアや育児支援に従事。ベビーカレンダーでは、妊娠中や子育て期に寄り添い、分かりやすくためになる記事作りを心がけている。自身も姉妹の母として子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

つわりがつらいと言っているのに…

つわりがつらくてベッドで横になっていると、玄関から人の声がしました。夫と夫の先輩夫婦の声でした。

 

私は寝たきりの状態で髪はボサボサ、お風呂にも入れていないのに、人を招き入れた夫。しかも、事前に断りもなくでした。

 

さすがに状況を考えてほしい……と思ったのですが、そのときは反論する元気すらありませんでした。男性にはつわりの大変さ、つらさはわかってもらえないのかと思い、今後の生活に不安を覚えています。

 

◇ ◇ ◇

 

つわりは妊婦さんの半数以上が経験するともいわれ、吐きづわりや食べづわり、においつわりなど人によって症状はさまざま。水分も食事も摂れず、嘔吐を繰り返すような重症の状態を「妊娠悪阻(にんしんおそ)」と呼び、場合によっては点滴治療や入院が必要になることもあります。

 

そばにいるパートナーは、ママの体調や気持ちに寄り添い、やさしく声をかけたり、率先して家事を行ったりするなどしてサポートし、つらい時期を一緒に乗り越えていけるといいですね。

 

著者:さき吉/30代女性・主婦。現在妊娠中。会社員時代に激務とストレスで3回の流産を経験。このままでは妊娠は厳しいのではないかと思い切って会社を退職。退職後すぐに授かり、現在妊娠7カ月。

イラスト:シュー子

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP