• 通報
    パニック障害で母乳をやめてしまうなんて、びっくりしました。やはり精神疾患を持ったまま妊娠出産するのはリスクがあるからちゃんと治してから赤ちゃんを産んで育てる方がいいのかなと思います。そのほうが自分にも… もっと見る
    パニック障害で母乳をやめてしまうなんて、びっくりしました。やはり精神疾患を持ったまま妊娠出産するのはリスクがあるからちゃんと治してから赤ちゃんを産んで育てる方がいいのかなと思います。そのほうが自分にも赤ちゃんにもいいのでは、とつくづく思いました。
    +0 -12
    返信 0件
  • 通報
    母乳で育てたくても出ない人もいます。 母乳にこだわらずミルクでも育ってくれるんだし、母乳母乳ってあまり強調しない方がいいんじゃないかな。 母乳神話を信仰すると、母乳が出ない、飲ませられない時に精神的に… もっと見る
    母乳で育てたくても出ない人もいます。
    母乳にこだわらずミルクでも育ってくれるんだし、母乳母乳ってあまり強調しない方がいいんじゃないかな。
    母乳神話を信仰すると、母乳が出ない、飲ませられない時に精神的にやられます。
    +23 -1
    返信 0件
  • 通報
    私もパニック障害で産後2週間から抗うつ薬を再開するように精神科の先生に言われていましたが、産後2日で発作が出てしまったのですぐに完ミになりました。 ただ自分もミルクで育ったので特に抵抗も無く、おっぱい… もっと見る
    私もパニック障害で産後2週間から抗うつ薬を再開するように精神科の先生に言われていましたが、産後2日で発作が出てしまったのですぐに完ミになりました。
    ただ自分もミルクで育ったので特に抵抗も無く、おっぱいを止める薬をすぐ飲んだので胸の痛みに苦しむこともほんの少しで済み、母乳に悩む事なく育児に取り組めたので結果オーライでした!
    今のミルクは優秀で息子もすくすく育ってます!
    お母さんがにこにこしてるのが1番の栄養だと思いますよ〜(^^)
    +23 -0
    返信 0件
  • 通報
    初めまして。3人の母親をしている者です。ミルクも母乳も変わらないけれど、できれば母乳をあげたいという気持ち、すごく分かります。私は3人目の出産後、早産のせいもあり産後うつを患い、3人目にしてして初めて… もっと見る
    初めまして。3人の母親をしている者です。ミルクも母乳も変わらないけれど、できれば母乳をあげたいという気持ち、すごく分かります。私は3人目の出産後、早産のせいもあり産後うつを患い、3人目にしてして初めて完ミで育てました。でも3人とも何らかわりはありません。
    1年後調子が戻ったので薬をやめたものの再発し、不安障害と診断され現在も服薬しています。心障害を持ちながら4人のお子様を妊娠・出産・育児されてると知り、親近感と希望をいただきました。私も、可能ならもう一人子供を、、と考えているのですが、妊娠中特に初期、お薬は一時期中止されていたのでしょうか?奇形の可能性があるようで気になってしまって。突然の質問失礼します。
    +6 -2
    返信 0件
  • 通報
    私もパニック障害を持ちながら結婚、出産、今は育児を頑張っています。時折発作は出ます。母乳は出が悪く赤ちゃんが毎回泣き叫ぶので断念。。。諦めました。3ヶ月の娘を見ながら今でも母乳が出なかった事を思うと心… もっと見る
    私もパニック障害を持ちながら結婚、出産、今は育児を頑張っています。時折発作は出ます。母乳は出が悪く赤ちゃんが毎回泣き叫ぶので断念。。。諦めました。3ヶ月の娘を見ながら今でも母乳が出なかった事を思うと心苦しく思ってしまいます。私だって母乳で育てたい。母乳の方が良いに決まってる。何を見ても母乳母乳と書いています。それがものすごく苦しかったし、今も苦しい。ごめんね、、と心底思う。。それはこの子が大きくなっても変わらず思うことなんだなぁと記事を読んでいて思いました。同じ母親として切ない…
    +8 -2
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

ライター木村なち

三児の母。現在4人目を妊娠中。パニック障害を抱えながらの妊娠・出産・育児の経験に基づき、体験談を中心に執筆している。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎