• 通報
    私のだっこ・おんぶ紐は3ヶ月くらいの首が座った頃が使えるやつでしたよ〜(^^) みんなちゃんと見て使ってると思います。 家事をしなくちゃならない時に限って子供はぐずりますもんね!私もまだ子供は1人です… もっと見る
    私のだっこ・おんぶ紐は3ヶ月くらいの首が座った頃が使えるやつでしたよ〜(^^)
    みんなちゃんと見て使ってると思います。
    家事をしなくちゃならない時に限って子供はぐずりますもんね!私もまだ子供は1人ですが、ほぼワンオペなのでおんぶしながら家事をしていました。
    その分ゆっくり出来る時はたくさん遊びます!
    子育てに正解はないので、人それぞれだと思います。
    +15 -1
    返信 0件
  • 通報
    どちらが大切かなんて、順番なんてつけられないしどちらも大事なんだけど、生活していく上でそうせざるを得ないことってたくさんある。 我が子優先、もちろんなんだけど、自分がきつかったらそもそも育てられなくな… もっと見る
    どちらが大切かなんて、順番なんてつけられないしどちらも大事なんだけど、生活していく上でそうせざるを得ないことってたくさんある。
    我が子優先、もちろんなんだけど、自分がきつかったらそもそも育てられなくなって本末転倒です。
    気づけただけで、はなまるだと思います。
    +13 -2
    返信 0件
  • 通報
    腰も座らないうちからおんぶしていたんでしょうか? どの抱っこひもも、おんぶできるのって大体6ヶ月以降ですよね… 仕方がないとは言え、第二子が不憫になりました。 途中で気付いただけ良かったと思いますが、… もっと見る
    腰も座らないうちからおんぶしていたんでしょうか?
    どの抱っこひもも、おんぶできるのって大体6ヶ月以降ですよね…
    仕方がないとは言え、第二子が不憫になりました。
    途中で気付いただけ良かったと思いますが、第一子を優先しすぎなのも考えものですね。
    +1 -24
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

ライター銀鏡あゆみ

二児の母。生まれ育った町で、自身の父母・祖母・夫・子ども2人との大家族で暮らす。地元を中心に取材・撮影・執筆を行うライター。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →