記事サムネイル画像

「こんな顔して笑うんだ…」ハッとした。わが子の笑顔を見て、日々の習慣を反省した話【体験談】

第二子が生まれたのは、第一子が1歳7カ月のときでした。歩くのがだんだんじょうずになってきて、目が離せない年頃です。第一子の遊びに付き合うため、第二子は首がすわってからは常におんぶ。お昼寝もずっとおんぶの状態でいたことも少なくありません。ある日、第二子と落ち着いて向き合って遊ぶ機会があり、「こんな顔して笑うんだっけ……?」とハッとさせられた私の体験談をお伝えします。

常におんぶで行動していた

2歳児の息子はまだまだ抱っこもたくさんしたがるし、走るのがじょうずになって外で遊びたがる年頃です。第一子の遊びに付き合うためには、第二子は抱っこでは不便なので、首がすわってからは常におんぶひもでおんぶをしていました。

 

外だけでなく児童館や支援センターなどの室内で遊んでいるときも、ベッドに寝かせておくと泣いてしまうし、おんぶをしていればおとなしいので、常に背負って歩いている状態でした。

 

わが子の顔をあまり見ていなかったかも!?

あるとき、たまたま第一子がパパと2人で遊びに出かける機会があり、家で第二子とゆっくりできる日がありました。膝に座らせて向き合って遊んでいて、ふと「この子、こんな顔で笑うんだったっけ?」と思う瞬間がありました。

 

「よく考えてみたら、おんぶばかりしていて、最近この子の顔をろくに見ていないんじゃないか……」とハッとし、わが子を不憫に思ったのです。反対に、じゃあこの子は母親の顔もあまり見ていないということになると思い至り、申し訳なく思うと同時に少し焦りも感じました。

 

 

なるべく室内では座らせておくことに

反省はしたものの、それでも第一子のことを考えるとおんぶをしないわけにはいきません。なるべく家にいるときは第二子とちゃんと向き合うようにしようと心がけ、そうこうするうちに体がしっかりしてきて安定しておすわりができるようになりました。

 

すると行動範囲も広がり、おんぶや抱っこをしていなくても泣くことが少なくなってきたのです。室内遊びのときは座らせておくことができるようになり、自然と私と向き合う時間も増えました。

 

 

赤ちゃんの成長は本当に早くて、毎日表情が変わっていくのだなと実感しました。以降、わが子の顔を意識して覚えておこうと心がけることができたので、あのとき気づけてよかったと思っています。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/ののぱ

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター銀鏡あゆみ

    二児の母。生まれ育った町で、自身の父母・祖母・夫・子ども2人との大家族で暮らす。地元を中心に取材・撮影・執筆を行うライター。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      私のだっこ・おんぶ紐は3ヶ月くらいの首が座った頃が使えるやつでしたよ〜(^^) みんなちゃんと見て使ってると思います。 家事をしなくちゃならない時に限って子供はぐずりますもんね!私もまだ子供は1人です… もっと見る
      私のだっこ・おんぶ紐は3ヶ月くらいの首が座った頃が使えるやつでしたよ〜(^^)
      みんなちゃんと見て使ってると思います。
      家事をしなくちゃならない時に限って子供はぐずりますもんね!私もまだ子供は1人ですが、ほぼワンオペなのでおんぶしながら家事をしていました。
      その分ゆっくり出来る時はたくさん遊びます!
      子育てに正解はないので、人それぞれだと思います。
      +15 -1
    • 通報
      どちらが大切かなんて、順番なんてつけられないしどちらも大事なんだけど、生活していく上でそうせざるを得ないことってたくさんある。 我が子優先、もちろんなんだけど、自分がきつかったらそもそも育てられなくな… もっと見る
      どちらが大切かなんて、順番なんてつけられないしどちらも大事なんだけど、生活していく上でそうせざるを得ないことってたくさんある。
      我が子優先、もちろんなんだけど、自分がきつかったらそもそも育てられなくなって本末転倒です。
      気づけただけで、はなまるだと思います。
      +13 -2
    • 通報
      腰も座らないうちからおんぶしていたんでしょうか? どの抱っこひもも、おんぶできるのって大体6ヶ月以降ですよね… 仕方がないとは言え、第二子が不憫になりました。 途中で気付いただけ良かったと思いますが、… もっと見る
      腰も座らないうちからおんぶしていたんでしょうか?
      どの抱っこひもも、おんぶできるのって大体6ヶ月以降ですよね…
      仕方がないとは言え、第二子が不憫になりました。
      途中で気付いただけ良かったと思いますが、第一子を優先しすぎなのも考えものですね。
      +1 -24

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎