• 通報
    末尾の文章が「そのためにも、イライラしたら、深呼吸して立ち止まってみてください。」で終わってるのが他人事みたいに聞こえて『これだけ?』って思ってしまいました。 まだ『イライラを溜め込まないで、ご主人と… もっと見る
    末尾の文章が「そのためにも、イライラしたら、深呼吸して立ち止まってみてください。」で終わってるのが他人事みたいに聞こえて『これだけ?』って思ってしまいました。
    まだ『イライラを溜め込まないで、ご主人と話し合って出来るところは協力してもらう』『頑張っている自分にご褒美をあげる』などとか書かれた方がマシです。

    最初のうちは、そうよねー、自分の問題なんだよなぁ。
    長男が夜になかなか寝ないで走り回っていてイライラ、この後、次男に母乳あげないといけないのに、、と先ほど思っていました。
    自分の思いどおりにならないからイライラしてるのはわかるんですよ!

    深呼吸して立ち止まって何が解決するんですか?
    よくイライラしたら10秒数えろって言いますが、そういうことですか?
    +10 -2
    返信 0件
  • 通報
    これを読んでさらにイライラしました、のコメントには同意ですが、記事の内容は多少なり参考になりました。 理想通りに動けていない自分にイライラするのは、子供や夫に関係なく身に覚えのある感情なので、なるほど… もっと見る
    これを読んでさらにイライラしました、のコメントには同意ですが、記事の内容は多少なり参考になりました。
    理想通りに動けていない自分にイライラするのは、子供や夫に関係なく身に覚えのある感情なので、なるほどと納得する部分もあります。私の場合、子供に対しては「子供のやる事だから(上手く出来なくても仕方ない)」という気持ちがあるので余りイライラしないのですが、大人、特に夫相手にはしょっちゅうイライラしてます(笑)居るのに役に立たないなら残業して稼いでこい!とまで思ったこともありました。幸い「言われればやる」タイプなのでまだマシですが、逆にいえば「言われないとやらない」んですよね。
    記事を読んで、要はイライラした時には自分のやりたい事に集中するのが良いのかなと解釈しました。
    目の前に溜まった洗い物を片付けたい、がやりたい事なら、夫がスマホ弄ってようが「自分が片付けたいから」やるんだ、と思えるし、洗い物なんかしたくない、夫にやって欲しい、が理想なら夫にパスして、例えやるのが明日の朝になろうが夫に任せたから放っておこう、と思える…かな?すぐに片付けて欲しい気持ちから、また別のイライラが湧きそうだけど(笑)最終的に一番大きな理想「夫に洗い物をやって欲しい」が達成されるなら我慢できるかも。明日の朝になっても洗い物が終わってなければ、その時は衝動的なイライラからじゃなく、正当な怒りとして夫にぶつければ冷静にクレーム入れられそうな気がする。


    これは自分も含めお疲れの皆へのエールですが

    イライラしても頑張ってる人みんな偉い!!!
    イライラしないように頑張ってる人みんな偉い!!!
    色々な気持ちに折り合いをつけながら、一日一日を生きてる人みんな偉い!素晴らしい!!
    +10 -0
    返信 0件
  • 通報
    私もイライラした時ほど、他者が変わる事を望むより自分の考え方を変えた方が余程気持ちが楽になるという結論に辿り着きましたし、「腹が立つ(他者を許せない)」という感情は本当に辛いので私は自分のメンタルを守… もっと見る
    私もイライラした時ほど、他者が変わる事を望むより自分の考え方を変えた方が余程気持ちが楽になるという結論に辿り着きましたし、「腹が立つ(他者を許せない)」という感情は本当に辛いので私は自分のメンタルを守るために殆どの事を許してしまいます。(それが必ずしも良い事とも思いません)
    相手を許せた瞬間 は、確かにスッと楽になります。
    なので、この記事に同意できる部分はあるのですが…ただ、事実そうだったとしても、記事の書き方があまりよろしく無いかと…。
    少なくともイライラして今まさに追い詰められているママさんが読むべき記事ではないですよね。
    イライラしている相手に「イライラしてるのはあなた自身の問題」だなんて火に油を注ぐようなものです。特に「やってはいけないこと」だなんてタイトルは非常によくない 。
    興味を引く(閲覧数を上げる)事を目的として付けられている タイトルと思います。
    ママさんに寄り添いたいのなら「こんな考え方もありますよ」「このように考えてみるのも良いですよ」ぐらいに留めておいたほうが良いと思いました。
    +28 -1
    返信 0件
  • 通報
    さらに母親を追い詰めてどうするんだ…
    カウンセラーが聞いて呆れるわ
    +17 -4
    返信 0件
  • 通報
    私もさらにイライラしました。
    「自分で解決すること」と念押しされてるようで…
    イライラした時に家族にどんな声かけをすれば良いかなどが具体的に書いてあればよかったですね
    +26 -2
    返信 0件
  • 通報
    私もさらにイライラしました、のコメントを見て安堵しました。主人に対してのイライラは現在進行中です、子供は仕方ないにしてももう少し気が利かないものか。。 深呼吸して立ち止まってみてもどうしてもおさまりま… もっと見る
    私もさらにイライラしました、のコメントを見て安堵しました。主人に対してのイライラは現在進行中です、子供は仕方ないにしてももう少し気が利かないものか。。
    深呼吸して立ち止まってみてもどうしてもおさまりません。考えすぎ、こちらに余裕がないことは百も承知です。
    +19 -1
    返信 0件
  • 通報
    なるほど、私の考え方は間違ってなかったんだなとこの記事を見て思いました。 夫は働いてて忙しくてうまく家事や育児が私1人では回せずイライラとして夫にも子どもにも申し訳なくなって、自分がうまくできないか… もっと見る
    なるほど、私の考え方は間違ってなかったんだなとこの記事を見て思いました。

    夫は働いてて忙しくてうまく家事や育児が私1人では回せずイライラとして夫にも子どもにも申し訳なくなって、自分がうまくできないからダメなんだと思い続け思い悩んで死のうとまで思ったことがあります。
    結局、夫に思いつめてることと死にたがってることがバレたため死んではいませんし、夫には「俺が負担軽くできなかったのが悪い。ごめん。お前は悪くない。頑張ってる。」とまで言われてましたが、やはり苛立つ私が悪くて、あの時死にたいとまで追い詰めたのは間違ってなかったんだなと思いました。

    次またそこまで言ったら深呼吸して、できないことを無理やりしようとして、それでもできずに絶望して衝動的に死んでしまいそうな気がしますが、カウンセラーの先生がこの記事でこう言ってるんですし、きっとそれは間違いじゃないと思えました。
    ありがとうございます。死にたくなることに勇気がもらえました。
    +2 -1
    返信 1件
    • とても心配です。誰かに助けを求めるべきです。逃げ場はありますか?頑張りすぎてはダメだと思います。
      +2 -0
  • 通報
    こちらを読んでいて、自分自身にとても当てはまりました。娘は1歳2ヶ月なので食事に時間がかかるとイライラしがちですが、元々子育て自体が親の思い通りにはいかないものですよね。(私が悩んでたりイライラしてい… もっと見る
    こちらを読んでいて、自分自身にとても当てはまりました。娘は1歳2ヶ月なので食事に時間がかかるとイライラしがちですが、元々子育て自体が親の思い通りにはいかないものですよね。(私が悩んでたりイライラしていると母によく言われます笑)
    うちの主人はほぼ毎日飲んで帰ってくるので毎日ワンオペですごくイライラしてしまう時があり、仕事が終わったら直帰してお風呂くらいは入れてほしい!!と、よく怒ってしまいます。怒りをぶちまけて冷静になった後で、家族の為に頑張って働いてくれてるのに言い過ぎたかな、と思い自己嫌悪に陥る時もあります。

    私が心の中に溜まったイライラや、モヤモヤしたものをそのまま自分の中で溜めておけない性格なのもあると思うのですが、こちらの記事を読んで少し参考になりました。
    確かに主人の日頃の行いだったり、子育てに対する手際の悪さなど、ストレスが降り積もって爆発する事も多々ありますが、育児、家事がスムーズにできた日は自分にも心の余裕があり、主人への対応も優しくなれる時があるのも確かです。

    今後はスマホゲームをしている主人を見てイラッとしてもなるべく今やってほしい目の前の事を手伝ってもらって、効率よく家事、育児が回ると爆発はせず、許してやろうかな笑 と思いました。
    +3 -0
    返信 0件
  • 通報
    同じく、私も更にイライラしてしまいました。 夫や子どもにイライラしている状態をぶつけることが目的の人なんて殆どいないと思います。 深呼吸して立ち止まるだけで解決するなら、そもそもストレスなんてたまりま… もっと見る
    同じく、私も更にイライラしてしまいました。
    夫や子どもにイライラしている状態をぶつけることが目的の人なんて殆どいないと思います。
    深呼吸して立ち止まるだけで解決するなら、そもそもストレスなんてたまりません。
    +15 -1
    返信 0件
  • 通報
    私も更にイライラしてしまいました。夫は毎日仕事帰りに釣りに出掛け、出勤の2時間前に帰宅するため、常に家事や育児を一人でやらないなりません。義母に相談しても男とはそんな者だから、と話しになりません。
    +6 -1
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

ライターカトウ ヒロコ
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー

メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

同じ著者の連載

関連記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →