ママネタ 育児の悩み 夫婦関係 コミュニケーション

子どもや夫にイライラ!腹が立ったときにやってはいけないこと

7
101

イライラしている女性のイメージ

 

子どもが言うことを聞かずにイライラ、夫の言動にイライラ。毎日イライラしている自分にイライラ……。多くのママが経験していることだと思います。イライラしたくない、心に余裕を持ちたいと思っていても、そう簡単にはできないものです。どうしたらできるだけイライラしない状態をつくれるのでしょうか。

 

続きを読む

そもそもイライラはなぜ起こる?

イライラしているときとは、相手の行動に対して怒りを覚えているときだと思います。その怒りについて少し紐解いてみると、「相手が自分の思う通りに行動してくれていない」ことにイライラしていることがわかります。

 

さらになぜ「相手が自分の思う通りに行動してくれていない」ことにイライラしてしまうのか考えてみましょう。
 

それが悪いことだから?
それが気に食わないことだから?

 

いろいろと理由はあるかと思いますが、突き詰めると、「その状況において自分が自分の理想通りに行動できない」ことに苛立っていることがわかります。
 

たとえば、家事が非常に忙しいのに夫がスマホばかり見て手伝ってくれないことに腹が立ったとします。もし、家事がスムーズに自分のペースでおこなえていたら、夫がスマホばかり見ていてもそれほど気にならないはずです。一方で、夫が手伝ってくれたとしても、やり方が雑だったりすると、それはそれで腹が立ってしまうこともあります。いずれにしても自分が理想としている状態が叶えられていないことによってイライラ度は高まってしまうのです。
 

イライラの原因はまさかのアレ!?

きっかけは夫や子どもだったとしても、イライラの原因は実は「自分」なのです。


同じことを夫や子どもがやってもイライラしないことがあるのは、自分の心の余裕に関係しています。心に余裕があれば、マイナス面も想定した上で考えていた通りに行動できるので、イライラも少なくできるというわけです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私もさらにイライラしました。
    「自分で解決すること」と念押しされてるようで…
    イライラした時に家族にどんな声かけをすれば良いかなどが具体的に書いてあればよかったですね
  • 私もさらにイライラしました、のコメントを見て安堵しました。主人に対してのイライラは現在進行中です、子供は仕方ないにしてももう少し気が利かないものか。。 深呼吸して立ち止まってみてもどうしてもおさまりま… もっと見る
    私もさらにイライラしました、のコメントを見て安堵しました。主人に対してのイライラは現在進行中です、子供は仕方ないにしてももう少し気が利かないものか。。
    深呼吸して立ち止まってみてもどうしてもおさまりません。考えすぎ、こちらに余裕がないことは百も承知です。
  • なるほど、私の考え方は間違ってなかったんだなとこの記事を見て思いました。 夫は働いてて忙しくてうまく家事や育児が私1人では回せずイライラとして夫にも子どもにも申し訳なくなって、自分がうまくできないか… もっと見る
    なるほど、私の考え方は間違ってなかったんだなとこの記事を見て思いました。

    夫は働いてて忙しくてうまく家事や育児が私1人では回せずイライラとして夫にも子どもにも申し訳なくなって、自分がうまくできないからダメなんだと思い続け思い悩んで死のうとまで思ったことがあります。
    結局、夫に思いつめてることと死にたがってることがバレたため死んではいませんし、夫には「俺が負担軽くできなかったのが悪い。ごめん。お前は悪くない。頑張ってる。」とまで言われてましたが、やはり苛立つ私が悪くて、あの時死にたいとまで追い詰めたのは間違ってなかったんだなと思いました。

    次またそこまで言ったら深呼吸して、できないことを無理やりしようとして、それでもできずに絶望して衝動的に死んでしまいそうな気がしますが、カウンセラーの先生がこの記事でこう言ってるんですし、きっとそれは間違いじゃないと思えました。
    ありがとうございます。死にたくなることに勇気がもらえました。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。