子どもや夫にイライラ!腹が立ったときにやってはいけないこと

2020/07/05 20:55
95
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコさんが、子どもや夫にイライラしたときにやってはいけないことについてお話ししてくれました。イライラはなぜ起こるのか、イライラの原因は何なのかなどを詳しく解説!

イライラしている女性のイメージ

 

子どもが言うことを聞かずにイライラ、夫の言動にイライラ。毎日イライラしている自分にイライラ……。多くのママが経験していることだと思います。イライラしたくない、心に余裕を持ちたいと思っていても、そう簡単にはできないものです。どうしたらできるだけイライラしない状態をつくれるのでしょうか。

 

そもそもイライラはなぜ起こる?

イライラしているときとは、相手の行動に対して怒りを覚えているときだと思います。その怒りについて少し紐解いてみると、「相手が自分の思う通りに行動してくれていない」ことにイライラしていることがわかります。

 

さらになぜ「相手が自分の思う通りに行動してくれていない」ことにイライラしてしまうのか考えてみましょう。
 

それが悪いことだから?
それが気に食わないことだから?

 

いろいろと理由はあるかと思いますが、突き詰めると、「その状況において自分が自分の理想通りに行動できない」ことに苛立っていることがわかります。
 

たとえば、家事が非常に忙しいのに夫がスマホばかり見て手伝ってくれないことに腹が立ったとします。もし、家事がスムーズに自分のペースでおこなえていたら、夫がスマホばかり見ていてもそれほど気にならないはずです。一方で、夫が手伝ってくれたとしても、やり方が雑だったりすると、それはそれで腹が立ってしまうこともあります。いずれにしても自分が理想としている状態が叶えられていないことによってイライラ度は高まってしまうのです。
 

イライラの原因はまさかのアレ!?

きっかけは夫や子どもだったとしても、イライラの原因は実は「自分」なのです。


同じことを夫や子どもがやってもイライラしないことがあるのは、自分の心の余裕に関係しています。心に余裕があれば、マイナス面も想定した上で考えていた通りに行動できるので、イライラも少なくできるというわけです。


イライラしたときにやってはいけないこと

イライラしたときに、苛立ちのきっかけとなった夫や子どもに焦点を当てたままにしてしまうと、さらに苛立ってしまいます。相手はママが何にイライラしているのかを正確にはわかりませんし、わかったからといって瞬時に理想通りに振る舞ってくれることはほぼありません。
 

イライラしたら「自分が今一番叶えたい状態はなに?」と自分に問いかけてみましょう。夫や子どもにイライラしている状態をぶつけたいのか、とりあえず今の家事を片付けたいのか。いったん立ち止まることで、イライラして後悔することは少なくなるはずです。
 

 

人はイライラするものです。イライラすることが悪いのではありません。イライラして、無駄に相手を攻撃したり傷つけたり、さらには自分がそれによって疲弊してしまうことが避けるべきことです。

そのためにも、イライラしたら、深呼吸して立ち止まってみてください。
 

著者

ライター カトウ ヒロコ

メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー


メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。



  • 申し訳ありません。これを読んで更にイライラしてしまいました。

    2020/07/11 21:38
  • 私も更にイライラしてしまいました。夫は毎日仕事帰りに釣りに出掛け、出勤の2時間前に帰宅するため、常に家事や育児を一人でやらないなりません。義母に相談しても男とはそんな者だから、と話しになりません。

    2020/07/11 22:04
  • 同じく、私も更にイライラしてしまいました。
    夫や子どもにイライラしている状態をぶつけることが目的の人なんて殆どいないと思います。
    深呼吸して立ち止まるだけで解決するなら、そもそもストレスなんてたまりません。

    2020/07/11 22:29
  • こちらを読んでいて、自分自身にとても当てはまりました。娘は1歳2ヶ月なので食事に時間がかかるとイライラしがちですが、元々子育て自体が親の思い通りにはいかないものですよね。(私が悩んでたりイライラしていると母によく言われます笑)
    うちの主人はほぼ毎日飲んで帰ってくるので毎日ワンオペですごくイライラしてしまう時があり、仕事が終わったら直帰してお風呂くらいは入れてほしい!!と、よく怒ってしまいます。怒りをぶちまけて冷静になった後で、家族の為に頑張って働いてくれてるのに言い過ぎたかな、と思い自己嫌悪に陥る時もあります。

    私が心の中に溜まったイライラや、モヤモヤしたものをそのまま自分の中で溜めておけない性格なのもあると思うのですが、こちらの記事を読んで少し参考になりました。
    確かに主人の日頃の行いだったり、子育てに対する手際の悪さなど、ストレスが降り積もって爆発する事も多々ありますが、育児、家事がスムーズにできた日は自分にも心の余裕があり、主人への対応も優しくなれる時があるのも確かです。

    今後はスマホゲームをしている主人を見てイラッとしてもなるべく今やってほしい目の前の事を手伝ってもらって、効率よく家事、育児が回ると爆発はせず、許してやろうかな笑 と思いました。

    2020/07/11 23:58
  • なるほど、私の考え方は間違ってなかったんだなとこの記事を見て思いました。

    夫は働いてて忙しくてうまく家事や育児が私1人では回せずイライラとして夫にも子どもにも申し訳なくなって、自分がうまくできないからダメなんだと思い続け思い悩んで死のうとまで思ったことがあります。
    結局、夫に思いつめてることと死にたがってることがバレたため死んではいませんし、夫には「俺が負担軽くできなかったのが悪い。ごめん。お前は悪くない。頑張ってる。」とまで言われてましたが、やはり苛立つ私が悪くて、あの時死にたいとまで追い詰めたのは間違ってなかったんだなと思いました。

    次またそこまで言ったら深呼吸して、できないことを無理やりしようとして、それでもできずに絶望して衝動的に死んでしまいそうな気がしますが、カウンセラーの先生がこの記事でこう言ってるんですし、きっとそれは間違いじゃないと思えました。
    ありがとうございます。死にたくなることに勇気がもらえました。

    2020/07/12 00:00
  • 私もさらにイライラしました、のコメントを見て安堵しました。主人に対してのイライラは現在進行中です、子供は仕方ないにしてももう少し気が利かないものか。。
    深呼吸して立ち止まってみてもどうしてもおさまりません。考えすぎ、こちらに余裕がないことは百も承知です。

    2020/07/12 15:16

この記事にいいね!しよう

いいね!
95

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード