• 通報
    お宮参りってだいたい生後1ヶ月じゃん?まだ体ボロボロだし、赤ちゃんも小さくて不安なのに、周りが気合い入るのってどうかと思うんだよね。ついていくのはもちろんいいけど、それより母親と赤ちゃんをサポートする… もっと見る
    お宮参りってだいたい生後1ヶ月じゃん?まだ体ボロボロだし、赤ちゃんも小さくて不安なのに、周りが気合い入るのってどうかと思うんだよね。ついていくのはもちろんいいけど、それより母親と赤ちゃんをサポートするつもりで来て欲しい。これもなんで母親が1番端にいるの?誰の赤ちゃん?
    +20 -3
    返信 2件
    • 今はお宮参りって100日のお食い初めと一緒にやることもありますよね! ウチはそうしました!地域にもよるのかなぁ…🤔 産後1ヶ月で気合い入れて色々準備するのって考えただけで辛すぎる… 赤ちゃんも生まれた… もっと見る
      今はお宮参りって100日のお食い初めと一緒にやることもありますよね!
      ウチはそうしました!地域にもよるのかなぁ…🤔
      産後1ヶ月で気合い入れて色々準備するのって考えただけで辛すぎる…
      赤ちゃんも生まれたばかりだと気が気じゃないですよね💦

      母子ともに落ち着いてからがいいですよな〜
      +4 -1
    • そうなんですよね!地域によって違うのか知りませんが、私のときは義母が抱っこして写真撮影でした。こっちは産後まだ1か月でボロボロで、ガルガル期でもあり、本当に嫌な思い出しかありません。 自分の子供なの… もっと見る
      そうなんですよね!地域によって違うのか知りませんが、私のときは義母が抱っこして写真撮影でした。こっちは産後まだ1か月でボロボロで、ガルガル期でもあり、本当に嫌な思い出しかありません。

      自分の子供なのに抱っこもできない。早く横になりたいのにできない。我が子を囲んでキャーキャー言う両親と義両親が疎ましくて仕方ありませんでした。
      +3 -3
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーター和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →