• 通報
    女性でくくるもんでもないよ。たぶん高齢者、とか体力ない人だと思う。やってあげるのは楽しいんだけど後から疲れてしんどくなるんだよね。孫預かるとか典型だと思うわ。高齢者は人の話聞かないから、やんわり伝えて… もっと見る
    女性でくくるもんでもないよ。たぶん高齢者、とか体力ない人だと思う。やってあげるのは楽しいんだけど後から疲れてしんどくなるんだよね。孫預かるとか典型だと思うわ。高齢者は人の話聞かないから、やんわり伝えてもダメだよ。やらせないようにしないと。優しくて余裕があるなら代わりの負担にならなさそうなこと頼んで、軽くありがとう、すごく助かったってあっさり伝えて満足させてあげる。
    (この時大袈裟に感謝しすぎると見返り求めてくる場合もあるからそれは相手を見ながらで)
    +132 -17
    返信 0件
  • 通報
    いやいや、仮に不満があるとしても私物を盗むのは違うでしょうよ。
    +217 -8
    返信 0件
  • 通報
    義親の家に居候して上げ膳据え膳で弁当まで作ってもらい家事全般を全部やってもらっているんだよね。 いくら払ってるか知らないけど、義母が不満を持つのはしょうがないかなとは思う。私の働きに合わない、は金額… もっと見る
    義親の家に居候して上げ膳据え膳で弁当まで作ってもらい家事全般を全部やってもらっているんだよね。

    いくら払ってるか知らないけど、義母が不満を持つのはしょうがないかなとは思う。私の働きに合わない、は金額もじゅうぶんじゃなかったのだと想像する。義母は家政婦じゃないんだから。

    世間では嫁にやってもらえるところをぜんぶ義母がやっていわけでしょう?義母にとっては同居のメリットがない。

    母だから息子の世話をするの当たり前だけど、その配偶者の世話は当たり前ではない。ヒトのものを勝手に使うのはよくないけど、腹いせかもと思った。
    +47 -21
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →