• 通報
    義母になんでもかんでもやらせすぎ。 同居の際に渡す金額を決めたとあったけど、義母は家事全般を引き受けさせられる心づもりにはなかったんじゃないの?相応の金額を渡さないなら共働きといえ多少家事は担うべき… もっと見る
    義母になんでもかんでもやらせすぎ。

    同居の際に渡す金額を決めたとあったけど、義母は家事全般を引き受けさせられる心づもりにはなかったんじゃないの?相応の金額を渡さないなら共働きといえ多少家事は担うべきだったと思う。

    お嫁さんと暮らすなら、今までやってきた家事が多少は助かるくらいの期待はあったと思うよ。ふたを開けてみたら家で家政婦のようにせわしなく動き回るのは自分だけ。嫁の分が増えただけ。

    これだけやってあげている分の見返りが無い。なんで?私は姑であり自分の家なのに?ふつうの家ではお嫁さんがかなりの部分をやってくれるのに?

    勝手にモノを借りるのはダメだけど、この嫁も人の手を借りて借りっぱなしは大人としてダメ。
    +54 -13
    返信 0件
  • 通報
    どっちも、どっちに思えました。
    家政婦を住み込みで雇うと、月にいくらかかるか御存知なんだろうか?
    +195 -324
    返信 0件
  • 通報
    「そういえばお義母さんに貸してましたね。今度私も使うので良いですか?」 少し自分が飲み込んで返してもらえば穏便に済んだような? もちろん勝手に使ったり盗んだりはいけないけど、まっすぐぶつかれば衝突する… もっと見る
    「そういえばお義母さんに貸してましたね。今度私も使うので良いですか?」
    少し自分が飲み込んで返してもらえば穏便に済んだような?
    もちろん勝手に使ったり盗んだりはいけないけど、まっすぐぶつかれば衝突するのは当たり前です。
    知恵を使い立ち回る世渡り術、大人ならば大事です。
    +126 -481
    返信 0件
  • 通報
    んー…義母を家政婦代わりに家事をやってもらっているなら、私ならお世話になっている分を家賃に上乗せして、しっかりお渡しするけどな。 嫁も働いてるのよね? まさか同居の義母をただ働きさせてる訳ではないよね… もっと見る
    んー…義母を家政婦代わりに家事をやってもらっているなら、私ならお世話になっている分を家賃に上乗せして、しっかりお渡しするけどな。
    嫁も働いてるのよね?
    まさか同居の義母をただ働きさせてる訳ではないよね??
    まさかまさか、家賃を入れてないって事もないよね???
    他人の物を勝手に借りて使うのは良くないけど、そんな行動を義母にさせてしまう息子夫婦も親に甘え過ぎに見えるなぁ。

    このマンガは読んでて常識的に ん?? ってなるポイントが多くてモヤモヤする笑
    +210 -290
    返信 0件
  • 通報
    貸してって一言が無かったら泥棒よね~(笑)
    +158 -6
    返信 0件
  • 通報
    義母に注意は最悪の悪手です。 自分用に新しい化粧水とクリームを買うついでに義母の分も買ってプレゼントすれば良かったんですよ。 「私の使いかけじゃ申し訳ないので新しいのをお使い下さい♪」 と渡せば勝手に… もっと見る
    義母に注意は最悪の悪手です。
    自分用に新しい化粧水とクリームを買うついでに義母の分も買ってプレゼントすれば良かったんですよ。
    「私の使いかけじゃ申し訳ないので新しいのをお使い下さい♪」
    と渡せば勝手に使われてるのを知ってるよと伝えてるのと同じ。

    バッグも貸してたことにして返してもらって鍵付きロッカーでも買って入れればいい。
    丸く収まるように上手く立ち回れば快適空間が維持できるのにお嫁さんが感情で動きすぎて事態を無駄に大きくしてますね。
    +68 -103
    返信 0件
  • 通報
    この漫画ずっともやもやしながら読んでます。 義母が嫌いなのは分かるけど、顔まで汚く描きすぎじゃない? それに感謝の気持ちが足りないのも伝わってくる! 私は嫁の立場だけどこんな感謝のないお嫁さんと同居す… もっと見る
    この漫画ずっともやもやしながら読んでます。
    義母が嫌いなのは分かるけど、顔まで汚く描きすぎじゃない?
    それに感謝の気持ちが足りないのも伝わってくる!
    私は嫁の立場だけどこんな感謝のないお嫁さんと同居するの嫌だなあ〜って強く思います。

    物を使われるのは嫌だろうけど、原因を使ってるのはお嫁さんの方だと思いますよ!
    +114 -80
    返信 0件
  • 通報
    ここまで来たらもう別居一択でしょ…やばいの入ってない?
    +119 -1
    返信 0件
  • 通報
    ノンフィクションなの?
    気になるわー
    +47 -1
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →