• 通報
    くだらない!関係者全員下らない! 30前の大人として、社会人としても、今までどういう生き方してきたの? いつでも誰とでも仲良く?有るわけ無いじゃない 保育園側も『迷惑』じゃなくて、呆れてたのよ、子供の… もっと見る
    くだらない!関係者全員下らない!
    30前の大人として、社会人としても、今までどういう生き方してきたの?
    いつでも誰とでも仲良く?有るわけ無いじゃない
    保育園側も『迷惑』じゃなくて、呆れてたのよ、子供の教育は仕事でも、幼稚な大人の相手は業務外です
    ママ友ってコトバ大嫌いなんだけど(便宜上使う)、ママ友のテンションって、中学生レベルの精神年齢なのね
    自分は、母親としての自分と、友だちとの関係性は別に分けてる
    線引というか、切り替えは大事だし必要
    あぁそう、女性はそれができにくい特性だったね
    +24 -23
    返信 0件
  • 通報
    こんな面倒くさいトラブルに巻き込まれるならママ友って要らないわぁ… 自分がどれだけ恵まれてるか解ってないとか、ブランド物のランチバックと恵まれた職場環境をキッカケに崩れる関係なんて脆過ぎる…何も信用出… もっと見る
    こんな面倒くさいトラブルに巻き込まれるならママ友って要らないわぁ…
    自分がどれだけ恵まれてるか解ってないとか、ブランド物のランチバックと恵まれた職場環境をキッカケに崩れる関係なんて脆過ぎる…何も信用出来ないですよね。
    私は娘が小4で、今お腹に第二子が居ますがママ友らしいママ友はいません。でもこういう記事を見ていると、常々要らんなぁ…って思ってしまいます。
    +211 -13
    返信 0件
  • 通報
    家に押しかけようぜ!相手の旦那がいるときに!B子のコメント録音してさ!そんなに羨ましかったんですか?ってギャフンと言わせられないものか、、、腹立つわー!
    +131 -20
    返信 0件
  • 通報
    ママ友ってめんどくさー。私はまだ子供が小さくてこのご時世で遊ぶ所は家の庭にしてますが、幼稚園とか行く様になったら他の園児のお母さんと話ししなきゃいけないのかな。まあ薄く浅く付き合います。下手に深入りし… もっと見る
    ママ友ってめんどくさー。私はまだ子供が小さくてこのご時世で遊ぶ所は家の庭にしてますが、幼稚園とか行く様になったら他の園児のお母さんと話ししなきゃいけないのかな。まあ薄く浅く付き合います。下手に深入りして何か問題あっても困るから
    +165 -11
    返信 1件
  • 通報
    今までずっと仲良くしてきたからって気持ちもすごくわかるけど、人の親になってるのに未だに子供みたいな事してる人達とはむしろ離れてくれて良かったんだと思う。 こういう人達って、細かい事にもめんどくさいから… もっと見る
    今までずっと仲良くしてきたからって気持ちもすごくわかるけど、人の親になってるのに未だに子供みたいな事してる人達とはむしろ離れてくれて良かったんだと思う。
    こういう人達って、細かい事にもめんどくさいから、遅かれ早かれこうなってた気がします。
    +258 -7
    返信 0件
  • 通報
    こんな性格の悪い人たちのグループから抜けられて、ある意味良かったで!仲間でいるより、同類でいない方がずっといい。 ご近所だから辛いところもあると思うけれど…。 でも一緒にいても、レベルの低い人たちの集… もっと見る
    こんな性格の悪い人たちのグループから抜けられて、ある意味良かったで!仲間でいるより、同類でいない方がずっといい。
    ご近所だから辛いところもあると思うけれど…。
    でも一緒にいても、レベルの低い人たちの集まりだろうから、そのうち何かしらのトラブルがあっただろうし、そうねるより早めに切り捨てることができて良かったのかも。
    +262 -3
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターまめねこ

4歳差男子2人のママ。クセの強い長男と、自我芽生えまくりの次男、ふわっとした夫、ブッサかわな愛犬とで5年前から山奥暮らしを満喫中。Instagramでは日々の知育あそびや、フォロワーさんのお悩みをマンガ化して投稿しています。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →