• 通報
    「ごはんを食べているのに2回も箸を止めるようなお願いをしたからイラッときた」訳ではないと思う。 まず奥さんの言い方。 「ひろって」⇨「腱鞘炎で箸がうまく持てなくて。申し訳ないんだけど、身体が辛くてか… もっと見る
    「ごはんを食べているのに2回も箸を止めるようなお願いをしたからイラッときた」訳ではないと思う。

    まず奥さんの言い方。
    「ひろって」⇨「腱鞘炎で箸がうまく持てなくて。申し訳ないんだけど、身体が辛くてかがめないから拾ってもらえないかな?」

    「とって欲しいのだけれど」⇨「何度も申し訳ないんだけどこぼしてしまって…。ティッシュをテーブルに置いてもらえると助かるんだけど、お願いできないかな?」
    お願いしたいなら、このくらい言えないかな?

    旦那さんの「甘えるな」に対して「退院直後の弱っている私に、よくあんなことが言えたものだ!」と怒ってるけど、出産を経験してない人間には分からないことなんだから。
    「身体がこういう状態で日常生活の動作すらままならず辛い」と伝えなければ、甘えてると思われて当然。

    よく世の旦那さんに対して「察してほしい」って言われてるけど、たしかにそういう状況もある。
    でもこの話に関しては、経験がないものを察することなんてできる訳ない。

    それから、そもそもがこの奥さんは旦那さんがごはんを作ってくれたことに「ありがとう」って言ってないよね。
    「作ってくれて助かる」って思うだけで伝えないのはどうなのかな。
    旦那さんなりに、奥さんが産後で辛いだろうと思ってるから家事をやってたんじゃないの?
    まぁ、旦那さんも「産後で動くの辛いだろうから休んでて」くらいの声かけがあっても良かったとは思うけど。

    そういう意味では、この奥さんは「産後の自分は労ってもらって当然」と甘えてると思う。

    私だって実家との関係が悪くて頼れないし、旦那は仕事が忙しくほとんど家にいないからずっと24時間ワンオペ家事育児。
    それでも「生活費ありがとう」「家事育児ありがとう」で成り立ってる。割り切ってるだけかもしれないけど…笑

    この夫婦は、お互いに気遣いとかコミュニケーションが足りてないのかもね。
    +5 -14
    返信 0件
  • 通報
    「拾って」 「とって欲しいのだけれど」って、お願いする言葉ではないし、 気分良くやる気にならないと思う。 「は?命令?けれど何?」  って言いたくなる。 わたしは産後の不調で立ち上がれないのは経験して… もっと見る
    「拾って」 「とって欲しいのだけれど」って、お願いする言葉ではないし、
    気分良くやる気にならないと思う。
    「は?命令?けれど何?」  って言いたくなる。
    わたしは産後の不調で立ち上がれないのは経験してるけど、女から見ても奥さんの頼み方が良くないと思う。
    被害者ヅラでイラッとした。  
    +15 -15
    返信 0件
  • 通報
    とりあえず「甘えんな」って言い方すごいですよね。 説明を事前にしていなくて理解がなかったとしても、「取れないくらい具合が悪いのか?」とか、言い方あると思うんですよね。 当事者以外が出産に対する認識が甘… もっと見る
    とりあえず「甘えんな」って言い方すごいですよね。
    説明を事前にしていなくて理解がなかったとしても、「取れないくらい具合が悪いのか?」とか、言い方あると思うんですよね。
    当事者以外が出産に対する認識が甘いとしても、差し引いてもこの人は奥さんの扱いが雑だと思います。
    うちで夫がこんな口利いてきたら「何その言い方」から始まって自分がどれだけ大変か、とか「あなたが具合が悪い時に甘えんなって言うわ!」などと言います。
    +553 -22
    返信 0件
  • 通報
    してもらって当たり前みたいな態度だと嫌な気持ちになるのも分かるし。
    もし奥さんが動こうとしてたら、夫も動かなくていいから自分がやるよなんてやりとりがあればよかったと思う。
    お互い思いやりだよね。
    +451 -258
    返信 0件
  • 通報
    この話、 産後4~5日、もしくは帝王切開なら7~8日ですよね。 単純に、ご主人の勉強不足でしょう。 産後は(最低でも1ヶ月)床上げまでほぼ絶対安静ですよね。 しかもママと一緒に居ないとほとんど寝ない… もっと見る
    この話、
    産後4~5日、もしくは帝王切開なら7~8日ですよね。

    単純に、ご主人の勉強不足でしょう。
    産後は(最低でも1ヶ月)床上げまでほぼ絶対安静ですよね。
    しかもママと一緒に居ないとほとんど寝ないベビーだとか、グズり出したら止まらないベビーの場合、
    落ち着くまでは何もかも無理です。

    世の産婦さんへ、
    こんな旦那さんなら
    お金出してもらって産後ケア施設で養生することをおすすめしたいです。産後ケア施設も増えてきているようなので、ぜひとも。
    +892 -60
    返信 1件
  • 通報
    我が家は近くに居る人が取る。
    またはお願いしたもん勝ち。(笑)

    別なことしてたら自分で出してとは言うけど
    夫は次に長男に頼む(笑)
    +130 -42
    返信 0件
  • 通報
    男の人って、何がどう辛くて何が出来ないからとか全部伝えないと理解しないです。 難産と言っても他の出産を見てるわけじゃないし、結果母子ともに無事だったら、ああそんなんだって感じ…こう書くとバカなのか?と… もっと見る
    男の人って、何がどう辛くて何が出来ないからとか全部伝えないと理解しないです。
    難産と言っても他の出産を見てるわけじゃないし、結果母子ともに無事だったら、ああそんなんだって感じ…こう書くとバカなのか?と思われるでしょうが、月経から妊娠出産、目に見えない病気等…言わずに察してくれる男性って希少種だと私は個人的に思っています。
    病院から帰る前に今の自分の状態をきちんと伝えられていたら、と感じました。または、病院の看護士さんなりお医者さんなりにパパはこういうサポートをしてあげたらいいですよって話をしてもらうとか。
    そういうのって医療側からしたら難しいのかな。
    +335 -21
    返信 1件
    • 確かにそうですね。 むしろ、何がどう辛くてと伝えても わからない人はわからないですもんね…💦 人によるけど 何にでも過程より結果みたいなところありますし(T_T) 私は3人目の時の事ですが 産後2週… もっと見る
      確かにそうですね。
      むしろ、何がどう辛くてと伝えても
      わからない人はわからないですもんね…💦
      人によるけど
      何にでも過程より結果みたいなところありますし(T_T)

      私は3人目の時の事ですが
      産後2週間は○○してOK、産後1ヶ月は○○してOK
      とか書いてある産後の生活表みたいなのを
      産院から貰えましたが
      陣痛から2時間半程の安産で体力も有り余っていて
      暇で資料全部に目を通せたから見付けられただけで、
      投稿された方のように難産でしたら
      仮に資料があったとしても
      ぐったりしてるだろうから
      貰った資料全部なんか見ないでしょうし
      やっぱり、旦那さんが面会に来た時にナースさんからとか
      受け付けで会計した時に
      受け付けの方からでもちょろっと説明して欲しいですよね…。
      うちの産院はお薬の受け取りも会計時なので
      薬の簡単な説明が会計さんで出来るなら
      産後の説明を会計さんで出来るのでは?と思います(笑)


      ちなみに、私は資料があっても
      退院当日からしっかり通常運転になりました。(笑)
      退院のお迎えに来た夫がそのまま午後出勤したため
      帰ってきてから資料を見せましたが
      日当制なので仕事休んでまでサポートして貰う訳にはいかず
      今の仕事先が遠く、朝早く帰りも遅いため
      結局通常通りです(笑)
      +18 -4
  • 通報
    人によるけど「しんどいアピール」を具体的に列挙しても理解度全然違うよね…。 私は何となく、義両親思い出して、「まああの両親から出てきたならこんなもんだわな」と思うことにしてる。 10伝えても理解できて… もっと見る
    人によるけど「しんどいアピール」を具体的に列挙しても理解度全然違うよね…。
    私は何となく、義両親思い出して、「まああの両親から出てきたならこんなもんだわな」と思うことにしてる。
    10伝えても理解できてるのは2ぐらい。でも毎回義両親の顔を思い浮かべて
    「しゃーないしゃーない、あの人たちの子だもの」と自分を納得させる。
    そりゃ自分達から義実家にゴリゴリ誘っておいて、朝食に冷め切った残飯、私にだけニコニコ出してきた義母のとこの息子だもの。
    労ってくれるだけマシだと思ってひたすら「しんどいんです!」というアピールするほかない。
    +267 -41
    返信 0件
  • 通報
    落とした箸を拾えない、数歩先のティッシュが取れない。
    退院した日がご主人のお休みで晩ごはんを作ってもらえたけど、その後どうなったんでしょうか。一悶着ありそう。
    +334 -16
    返信 0件
  • 通報
    3人の経産婦ですが...そもそも旦那さんは腱鞘炎だって知っていたんですか?知っていたとして腱鞘炎がどのようなものか、わかってましたか?難産だった、まだ体が辛い、骨盤が緩んでいて一歩踏み出すのさえキツイ… もっと見る
    3人の経産婦ですが...そもそも旦那さんは腱鞘炎だって知っていたんですか?知っていたとして腱鞘炎がどのようなものか、わかってましたか?難産だった、まだ体が辛い、骨盤が緩んでいて一歩踏み出すのさえキツイのだということを前もって知らせてあったんでしょうか?
    女性でさえ自分が出産して当事者になるまで知らなかった辛さや痛みを、男性に想像しろ!は無理がないですか?

    自分が落とした箸を拾ってもらうのに、「拾って」
    自分が口周りを汚して拭き取るために使うティッシュを「とって欲しいのだけれど」
    この通り、一見元気そうな人に言われたら、は?何様だよってなりません?
    夫婦のコミュニケーション不足と、投稿者が言葉足らずだっただけの話ではないかと。
    一方的に旦那を責めるコメントばかりで、違和感があったのでコメントしました。
    言わなくとも察しろ、は大抵の男性には無理な話です。この手の記事の監修の方は何を監修してこんな記事を公開させているのか不思議でなりません。
    +585 -256
    返信 2件
    • 元気な人も結構いますからね。 妊娠出産は全治何ヶ月ぶんに相当する、とは言っても個人差もある事なので、自分がどう辛くてどうサポートして欲しいか伝えないとダメだったと思います。 上手く伝えられないなら看護… もっと見る
      元気な人も結構いますからね。
      妊娠出産は全治何ヶ月ぶんに相当する、とは言っても個人差もある事なので、自分がどう辛くてどうサポートして欲しいか伝えないとダメだったと思います。
      上手く伝えられないなら看護士さんやお医者さんに退院前にきちんと説明してもらうとか…この漫画の始まり方だとそういった描写もないので、ただ辛い辛い言われても…どこがどう辛いか言ってよ!て男の人はなるんじゃないかな…
      +61 -32
    • 私は産後だから何も出来ない!旦那がムカつく!ってことだけ書いてあるだけ。 そうではなく、旦那がこんなんだからしっかり話をしておくべきとか、これから出産する人に安心してもらえるような解決策を載せてほしい… もっと見る
      私は産後だから何も出来ない!旦那がムカつく!ってことだけ書いてあるだけ。
      そうではなく、旦那がこんなんだからしっかり話をしておくべきとか、これから出産する人に安心してもらえるような解決策を載せてほしい。
      +132 -50
この記事のイラスト制作者

マンガ家・イラストレーターうちここ

年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP