マンガ 体験談 マンガ うちここ

「甘えんなよ」産後の恨みは一生の恨み!?夫のささいなひと言が今でも忘れられない…

7
21

「産後の恨みは一生の恨みにつながりやすい」とはよく聞きますが、まさか私自身も夫のひと言をいまだに根に持つことになるとは……。今思えば、ささいなひと言のつもりだったのだと思いますが、難産で弱っていた私にはかなりこたえました。産後に夫から言われてひどく傷ついた言葉をお伝えします。

 

「甘えんなよ」産後の恨みは一生の恨み!?夫のささいなひと言が今でも忘れられない…

 

「甘えんなよ」産後の恨みは一生の恨み!?夫のささいなひと言が今でも忘れられない…

 

続きを読む

難産からの退院でひと安心と思いきや…

私が1人目の子どもを産み、自宅に帰ってきた初日の出来事です。私は親戚などに頼れない状況にあって、里帰りはせず退院後はすぐに自宅へ帰宅。夫は育休など特別な休暇は会社からもらえなかったのですが、幸いにも夫の定休の曜日に退院することができました。


私は自分以外の大人がいてくれる安堵と、陣痛が40時間超えの難産であった経緯から、久しぶりのわが家に帰った直後、すべての重荷から多少解放されたようでホッとひと息。出産直後なので、歩くのも少し不安定なくらいだった私は、しばらく赤ちゃんとじっと座っていました。

 

一方、夫は何も語らずに家事などに淡々と取り組んでいました。ここまではよかったのですが、問題となった夫の発言は夕食の際のことでした。

 

食事中、夫にお願い事をしたら…

私は退院当日だったこともあり、夕食作りのすべてを夫に任せて赤ちゃんとリビングで座って待っていました。そして夫が夕食を持ってきてくれて、そのごはんを2人で一緒に食べていたときのことです。私は産後、軽度の腱鞘炎になったこともあり誤って箸を落としてしまいました。夫に思わず「(箸を)拾って」とお願いしたところ、何も言わずに拾ってくれました。

 

その後、おかずを口元にこぼしてしまった私。ティッシュでふき取りたいけれども、ティッシュ置き場は立って数歩歩かないといけない距離にあったのです。数歩歩くことですら当時の私にはしんどかったので、夫に「ティッシュも取ってきてほしいのだけれど」と2つ目のお願いしました。そこで夫からの衝撃なひと言が……。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 人によるけど「しんどいアピール」を具体的に列挙しても理解度全然違うよね…。 私は何となく、義両親思い出して、「まああの両親から出てきたならこんなもんだわな」と思うことにしてる。 10伝え… もっと見る
    人によるけど「しんどいアピール」を具体的に列挙しても理解度全然違うよね…。
    私は何となく、義両親思い出して、「まああの両親から出てきたならこんなもんだわな」と思うことにしてる。
    10伝えても理解できてるのは2ぐらい。でも毎回義両親の顔を思い浮かべて
    「しゃーないしゃーない、あの人たちの子だもの」と自分を納得させる。
    そりゃ自分達から義実家にゴリゴリ誘っておいて、朝食に冷め切った残飯、私にだけニコニコ出してきた義母のとこの息子だもの。
    労ってくれるだけマシだと思ってひたすら「しんどいんです!」というアピールするほかない。
  • 落とした箸を拾えない、数歩先のティッシュが取れない。
    退院した日がご主人のお休みで晩ごはんを作ってもらえたけど、その後どうなったんでしょうか。一悶着ありそう。
    +37 -1
  • 3人の経産婦ですが...そもそも旦那さんは腱鞘炎だって知っていたんですか?知っていたとして腱鞘炎がどのようなものか、わかってましたか?難産だった、まだ体が辛い、骨盤が緩んでいて一歩踏み出すのさえキツイ… もっと見る
    3人の経産婦ですが...そもそも旦那さんは腱鞘炎だって知っていたんですか?知っていたとして腱鞘炎がどのようなものか、わかってましたか?難産だった、まだ体が辛い、骨盤が緩んでいて一歩踏み出すのさえキツイのだということを前もって知らせてあったんでしょうか?
    女性でさえ自分が出産して当事者になるまで知らなかった辛さや痛みを、男性に想像しろ!は無理がないですか?

    自分が落とした箸を拾ってもらうのに、「拾って」
    自分が口周りを汚して拭き取るために使うティッシュを「とって欲しいのだけれど」
    この通り、一見元気そうな人に言われたら、は?何様だよってなりません?
    夫婦のコミュニケーション不足と、投稿者が言葉足らずだっただけの話ではないかと。
    一方的に旦那を責めるコメントばかりで、違和感があったのでコメントしました。
    言わなくとも察しろ、は大抵の男性には無理な話です。この手の記事の監修の方は何を監修してこんな記事を公開させているのか不思議でなりません。
    +69 -39

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。