• 通報
    首を動かす仕草、とても気になるし、大事な首だからとても心配になりますよね。私の子どもは小さくてまだチックとかでは無いのですが、この前読んだ本にチックのことも書かれていたように思ったので、もし何か役に立… もっと見る
    首を動かす仕草、とても気になるし、大事な首だからとても心配になりますよね。私の子どもは小さくてまだチックとかでは無いのですが、この前読んだ本にチックのことも書かれていたように思ったので、もし何か役に立てばと思いコメントさせていただきます。
    私の読んだ本は溝口徹さんのオーソモレキュラーの本でした。不足した栄養を満たせば、子どもの問題行動、発達障害なども改善するというものです。
    正直、これだけで解決するかといわれると疑問ですが、確かに今の子どもたちは、飽食の時代であっても栄養が偏ってしまっている可能性があり、それがどんな影響を及ぼすかは未知数で試してみる価値はあるかなと思います。
    もし、気になったら調べてみてください。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    +13 -36
    返信 0件
  • 通報
    病院には行っていないのでしょうか? 音声チックはなかなか完治しないと聞きます。 小児精神科になると思いますが、お薬を貰うのも一つの手だと思います。漢方を処方されているお友達がいました。 小児精神科は予… もっと見る
    病院には行っていないのでしょうか?
    音声チックはなかなか完治しないと聞きます。
    小児精神科になると思いますが、お薬を貰うのも一つの手だと思います。漢方を処方されているお友達がいました。
    小児精神科は予約が取りづらいと思いますので、とにかく予約を取り、その間にほんとうに行くべきか判断すると良いと思います。

    我が子は音声ではなかったので、薬の処方はありませんでした。(もともとADHDで通院しています)
    音声はなくてもチックは気になります。我が家では寝る前に、ベッドの上でめちゃくちゃくすぐりました。笑って笑って涙が出て、笑い疲れて眠るくらい。数日経つとチックが減りましたよ。

    とはいえ、未だに首をゴキゴキやります(いた大学生)。頻繁ではないですがスッキリするそうなので、仕方ないかな。
    +25 -21
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターまめねこ

4歳差男子2人のママ。クセの強い長男と、自我芽生えまくりの次男、ふわっとした夫、ブッサかわな愛犬とで5年前から山奥暮らしを満喫中。Instagramでは日々の知育あそびや、フォロワーさんのお悩みをマンガ化して投稿しています。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →