マンガ 体験談 マンガ まめねこ 息子のチックで悩んでいます

「ゴキッ…」突然、首を回すようになった息子。まさかと不安になり #息子のチックで悩んでいます 1

2
29
「息子のチックで悩んでいます」第1話。4歳のころから音声チックが出るようになった息子さん。5歳になって落ち着いたかと思いましたが、7歳になり突然、首を回すようになり……。Instagramでご自身やフォロワーさんの体験談をマンガ化し、投稿されているまめねこさんの長男のお話です。

連載 息子のチックで悩んでいます

 

続きを読む

1話 音を立てて首を回すようになり

2人の息子さんのママであり、自身のお子さんの知育体験や「まめねこマンガ相談室」としてママから寄せられたお悩みをマンガ化しInstagramに投稿しているまめねこさん。

今回ご紹介するのは、まめねこさんが現在進行形で抱えている不安を描いた自身の体験談です。

 

上の息子さんは2021年現在7歳。4歳のころから音声チックが出始めましたが、5歳のころには落ち着きを見せていました。

しかし、7歳になり、突然首をよく回すようになり……。

 

息子のチックで悩んでいます1

 

息子のチックで悩んでいます1

 

息子のチックで悩んでいます1

 

息子のチックで悩んでいます1

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 首を動かす仕草、とても気になるし、大事な首だからとても心配になりますよね。私の子どもは小さくてまだチックとかでは無いのですが、この前読んだ本にチックのことも書かれていたように思ったので、もし何か役に立… もっと見る
    首を動かす仕草、とても気になるし、大事な首だからとても心配になりますよね。私の子どもは小さくてまだチックとかでは無いのですが、この前読んだ本にチックのことも書かれていたように思ったので、もし何か役に立てばと思いコメントさせていただきます。
    私の読んだ本は溝口徹さんのオーソモレキュラーの本でした。不足した栄養を満たせば、子どもの問題行動、発達障害なども改善するというものです。
    正直、これだけで解決するかといわれると疑問ですが、確かに今の子どもたちは、飽食の時代であっても栄養が偏ってしまっている可能性があり、それがどんな影響を及ぼすかは未知数で試してみる価値はあるかなと思います。
    もし、気になったら調べてみてください。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
  • 病院には行っていないのでしょうか? 音声チックはなかなか完治しないと聞きます。 小児精神科になると思いますが、お薬を貰うのも一つの手だと思います。漢方を処方されているお友達がいました。 小児精神科は予… もっと見る
    病院には行っていないのでしょうか?
    音声チックはなかなか完治しないと聞きます。
    小児精神科になると思いますが、お薬を貰うのも一つの手だと思います。漢方を処方されているお友達がいました。
    小児精神科は予約が取りづらいと思いますので、とにかく予約を取り、その間にほんとうに行くべきか判断すると良いと思います。

    我が子は音声ではなかったので、薬の処方はありませんでした。(もともとADHDで通院しています)
    音声はなくてもチックは気になります。我が家では寝る前に、ベッドの上でめちゃくちゃくすぐりました。笑って笑って涙が出て、笑い疲れて眠るくらい。数日経つとチックが減りましたよ。

    とはいえ、未だに首をゴキゴキやります(いた大学生)。頻繁ではないですがスッキリするそうなので、仕方ないかな。
    +14 -12

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。