• 通報
    個人の経験なので参考程度に読んでください。 私は小学校3年生くらいに頭を振ったり、首をゴキっと回す行為が増え、チックだと言われました。母親は心配して学校にも相談したみたいです。3年生で先生が変わったり… もっと見る
    個人の経験なので参考程度に読んでください。
    私は小学校3年生くらいに頭を振ったり、首をゴキっと回す行為が増え、チックだと言われました。母親は心配して学校にも相談したみたいです。3年生で先生が変わったり、親友が引っ越したり、姉が進学のために実家を離れたので、それに対するストレスで発生したのでは?と言われていました。
    今の自分の感覚で言うと、首と頭蓋骨をつなぐ関節のあたりがムズムズして、ズレてる?ような気がして、首や頭を振ると関節が良い位置にはまるという感じがあって、やらないと気持ち悪いのでやめられませんでした。その後、祖母が鍼灸院に連れて行ってくれてダイレクトに効いたかどうかわかりませんが、頭や首を振るのは収まりました。月1回くらいの間隔で行ってました。小学校3年生にして肩こってるね!と言われ(笑)姿勢とか緊張とかも関係してたのかと思います。
    きちんとした子供整体や鍼灸院を試してみるのも良いかもしれません。ただ、大人並みに高いですが…。
    +3 -1
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターまめねこ

4歳差男子2人のママ。クセの強い長男と、自我芽生えまくりの次男、ふわっとした夫、ブッサかわな愛犬とで5年前から山奥暮らしを満喫中。Instagramでは日々の知育あそびや、フォロワーさんのお悩みをマンガ化して投稿しています。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →