「病院、一緒に行く」息子が語った理由に涙が出た #息子のチックで悩んでいます 3

「息子のチックで悩んでいます」第3話。音を立てて首を回すようになり、首回しチックを疑ったまめねこさん。病院を受診する際、息子に「一緒に来る?」と尋ねると……。Instagramでご自身やフォロワーさんの体験談をマンガ化し、投稿されているまめねこさんの長男のお話です。

 

3話 頼れる場所を見つけられた

2人の息子さんのママであり、自身のお子さんの知育体験や「まめねこマンガ相談室」としてママから寄せられたお悩みをマンガ化しInstagramに投稿しているまめねこさん。

今回ご紹介するのは、まめねこさんが現在進行形で抱えている不安を描いた自身の体験談です。

 

4歳のころから音声チックが出始めたという長男。一時は落ち着きを見せていたものの、7歳になり首回しチックを疑う行動が出始めました。

長男の学校のスクールカウンセラーに相談し、今度は病院を受診することに。

息子に「一緒に来る?」と聞くと……。

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

息子のチックで悩んでいます3

 

受診したことで、長男との向き合い方にひとつ光が見えたまめねこさん。

まめねこさんにとって、頼もしい場所を見つけることができました。

 

ピアノの練習時にとくに首回しが出ていたという長男。

ピアノの発表会はどうだったのか。次回は、その様子のお話になります。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターまめねこ

    4歳差男子2人のママ。クセの強い長男と、自我芽生えまくりの次男、ふわっとした夫、ブッサかわな愛犬とで5年前から山奥暮らしを満喫中。Instagramでは日々の知育あそびや、フォロワーさんのお悩みをマンガ化して投稿しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      個人の経験なので参考程度に読んでください。 私は小学校3年生くらいに頭を振ったり、首をゴキっと回す行為が増え、チックだと言われました。母親は心配して学校にも相談したみたいです。3年生で先生が変わったり… もっと見る
      個人の経験なので参考程度に読んでください。
      私は小学校3年生くらいに頭を振ったり、首をゴキっと回す行為が増え、チックだと言われました。母親は心配して学校にも相談したみたいです。3年生で先生が変わったり、親友が引っ越したり、姉が進学のために実家を離れたので、それに対するストレスで発生したのでは?と言われていました。
      今の自分の感覚で言うと、首と頭蓋骨をつなぐ関節のあたりがムズムズして、ズレてる?ような気がして、首や頭を振ると関節が良い位置にはまるという感じがあって、やらないと気持ち悪いのでやめられませんでした。その後、祖母が鍼灸院に連れて行ってくれてダイレクトに効いたかどうかわかりませんが、頭や首を振るのは収まりました。月1回くらいの間隔で行ってました。小学校3年生にして肩こってるね!と言われ(笑)姿勢とか緊張とかも関係してたのかと思います。
      きちんとした子供整体や鍼灸院を試してみるのも良いかもしれません。ただ、大人並みに高いですが…。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶