• 通報
    このパパ、ちょっとおかしいんだと思う。男子が女子のフードを被せるって、普通は好意をもっているからだろう。そんくらい、わかれ。
    +77 -11
    返信 0件
  • 通報
    最近、GUでフードが取り外せる上着が販売されたそうです。その商品の一文に「通園通学におすすめ!パパママの声に応えて」とありました。 なので、全国的に保育園や小学校でフードが禁止されてるのが一般的なのだ… もっと見る
    最近、GUでフードが取り外せる上着が販売されたそうです。その商品の一文に「通園通学におすすめ!パパママの声に応えて」とありました。
    なので、全国的に保育園や小学校でフードが禁止されてるのが一般的なのだと思います。
    園の対応がおかしいですね。
    こうして貴重な保育士さんを1人、また1人と失うんでしょうね。
    +279 -75
    返信 1件
    • フードが一般的に禁止されているのは出っ張った物に引っかかったりして、首が締まってしまうというような事故が起きないようにするためというのが主な理由だったと思います。なので今回の件だけに焦点を当ててみれば… もっと見る
      フードが一般的に禁止されているのは出っ張った物に引っかかったりして、首が締まってしまうというような事故が起きないようにするためというのが主な理由だったと思います。なので今回の件だけに焦点を当ててみれば園側の対応だけが悪かったと言える理由にはなりません。さらにのんちゃんは発達面についてご両親が不安を抱えている様子などを見るに、周りの子よりもこだわりが強かったりなどしてフードの付いている服を特別に許可されている可能性も0では無いです。もしくはそのパパママの声に応えてこの園では服装をできるだけ自由としているのかもしれませんし、そこに関してはこの話だけでは読み取れません。
      苦情について関係のある先生を話し合いに同席させるのも普通のことですし、何か園側がこれ以上の対応ができたのでしょうか??
      私は保育士をしていますが、今回の件について園の責任ではと感じるところは見当たりませんでした。
      一ヶ月も前のコメントに長々と失礼しました。
      +37 -2
  • 通報
    友だちにフード被っただけでいじめっ子扱いされる男の子が可哀相。
    性別が逆でも、障害のお話がなくても、こんな小さなころで幼児を叱る訳ないでしょう、普通にトラウマになるよ。
    +856 -26
    返信 0件
  • 通報
    父「うちの子がフード被せられたんです!!!」
    役所「????はぁ……」
    +1477 -19
    返信 0件
  • 通報
    あの程度のことで、ここまで大事にするなんて、モンペだよ、これ。
    +1611 -15
    返信 0件
  • 通報
    奥さん空気か!
    +938 -6
    返信 0件
  • 通報
    親もその場にいたなら、即座に相手の子供なり、先生なりに伝えるべきだと思います。 自分の子供を守りたいなら、余計に。 親が子供が嫌がっている、馬鹿にされていると感じたなら、その場で対応してあげたらよかっ… もっと見る
    親もその場にいたなら、即座に相手の子供なり、先生なりに伝えるべきだと思います。
    自分の子供を守りたいなら、余計に。
    親が子供が嫌がっている、馬鹿にされていると感じたなら、その場で対応してあげたらよかったのに。
    その場で注意して、それでも保育士さんの対応に、不満があるなら市役所にクレームするべきです。お父さんの対応も不十分だと私は感じました。
    +1551 -22
    返信 0件
  • 通報
    保育士です。 実際にこういう保護者の方います。自分の思ったことを保育士が察して動いてくれないと怒る方。あと数年もすれば新人だった先生も、察して動けるようになるはず。「言ってくれれば良いのに」と思います… もっと見る
    保育士です。
    実際にこういう保護者の方います。自分の思ったことを保育士が察して動いてくれないと怒る方。あと数年もすれば新人だった先生も、察して動けるようになるはず。「言ってくれれば良いのに」と思いますが、思っても保育士は何も言えません。ただ謝ることしかできません。
    でも、そんな対応に慣れきっていた頃、似たような現場に出会いいち早く声を掛けようとしていた矢先、「それは嫌がるからやめてあげてね」とその子のお母さんが相手の子にそっと声をかけていました。相手の子は「いやだと思わなかった〜ごめんね」と謝り別の遊びを2人で始めていました。自分もこのお母さんのようになれたらいいな〜と思いました。
    ところで、他の地方ではフード付きの服は保育園でOKなのですね。うちの方では事故防止の観点でNGです。
    +973 -7
    返信 0件
  • 通報
    私は、二人の娘を0歳から保育園に預けた61歳のおばあちゃん(孫3人)です。当時、娘が地元の子ども達の中で「ういていて、いじめられていた」ことを後々に知りました。が、先ずは、保育園で預けられたことに感謝… もっと見る
    私は、二人の娘を0歳から保育園に預けた61歳のおばあちゃん(孫3人)です。当時、娘が地元の子ども達の中で「ういていて、いじめられていた」ことを後々に知りました。が、先ずは、保育園で預けられたことに感謝していました。私の代わりに何人もの子どもを育てながら私の娘も良く世話してくださいました。このお父さんは、最初のお子ちゃまなのでは?子どものことも、父親としても自分のことが、まだ見えない考えられないのでしょう。そういう方には、是非はともかく、相手が謝ってくれないと振り上げた拳をおろせない男の人は、多いようです。経験浅い子育てしたことのないお嬢さんが涙が出たのは、当然で、結果、良い経験になったようですし、園長先生の対応は、流石だなぁ😃と私は、思います。3方、立場の違う考えの全く違う人の思いを丸く治めるのは、一人でも頑固な人がいると凄い大変な事で、経験のない方には、理解しずらいかもしれないですが…
    結果happy endで良かったです😌💓
    +362 -69
    返信 0件
  • 通報
    保育士が担当以外のクラスの子供の人間関係まで全て把握するなんてまず無理でしょう… フード被せられたくらいで意地悪? このお父さん小学校に行ったらひっきりなしにクレーム入れるんじゃない? 子供が「○○ち… もっと見る
    保育士が担当以外のクラスの子供の人間関係まで全て把握するなんてまず無理でしょう…
    フード被せられたくらいで意地悪?
    このお父さん小学校に行ったらひっきりなしにクレーム入れるんじゃない?
    子供が「○○ちゃんに意地悪された」って言ってるならまだしも。思い込みでクレーム入れる親って自分と自分の子供のことしか見てないし考えてないんだろうなあ

    それより保育園でフードつきの服着ても良いことに驚いた。最近は首しまったらするからフード無しの服しかダメって所が多い気がする
    +1207 -12
    返信 0件
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターたぷりく

2011年生まれのすー太郎、2014年生まれのいーちゃん、2017年生まれのくー太郎の2男1女、はちゃめちゃな3きょうだいを子育て奮闘中の保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約2万人と人気。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP