• 通報
    上から目線?
    子供を責任もって育てるのが親の役目なのに保育園に丸投げしたり、愛する我が子なのに内蔵に負担かかってもよいということですか??
    +36 -43
    返信 0件
  • 通報
    アレルゲンになりそうな食材だけ土曜日に試すようにしてみてはいかがでしょうか。 生後何ヵ月で職場復帰する前提で仰っているのか存じあげませんが、離乳食初期(生後5か月頃)ならまだしも後期(生後9~11か月… もっと見る
    アレルゲンになりそうな食材だけ土曜日に試すようにしてみてはいかがでしょうか。
    生後何ヵ月で職場復帰する前提で仰っているのか存じあげませんが、離乳食初期(生後5か月頃)ならまだしも後期(生後9~11か月頃)に差し掛かれば赤ちゃんが食べられる物のバリエーションも広がりますし、初めての食材は1日1食ひとさじから!を厳密に守らなくても良いのではと個人的には思います。初めて食べるアレルゲンになりそうな食材をイキナリ平日夜に与える、というような暴挙をしない限り、夜間病院にかけこまなければいけない事態はそうそう起きないのではないでしょうか。離乳食、手間もかかるし準備も大変ですよね。お互いがんばりましょう。
    +51 -6
    返信 0件
  • 通報
    素朴な疑問ですが、始めての食材は最低3回は食べさせて、1日1種類1さじとすると、離乳食は基本的に平日の午前中に試すと小児科医に言われましたが、平日保育園に子ども預けている人は頑張って小児科のやっている… もっと見る
    素朴な疑問ですが、始めての食材は最低3回は食べさせて、1日1種類1さじとすると、離乳食は基本的に平日の午前中に試すと小児科医に言われましたが、平日保育園に子ども預けている人は頑張って小児科のやっている土曜日の午前中にやったとしても、土曜日は多くても月に5回。
    最初のうちはなんとかできても、進んでいくと献立の食材も増えていくと思いますが、いつ試すんでしょう?
    +59 -15
    返信 0件
  • 通報
    どこが上目線なのか不思議です。当たり前のことを言っていると思いますよ。料理が苦手とか関係ないですよ。離乳食を保育園任せにするのは育児放棄と同じです!しっかり親が管理して行くのが普通ですよ。忙しいなら離… もっと見る
    どこが上目線なのか不思議です。当たり前のことを言っていると思いますよ。料理が苦手とか関係ないですよ。離乳食を保育園任せにするのは育児放棄と同じです!しっかり親が管理して行くのが普通ですよ。忙しいなら離乳食用レトルト等利用するのもありだと思います。
    +83 -4
    返信 0件
  • 通報
    少数派かもしれませんが、ワーママで料理苦手な私は上目線の怖い記事だとは思いませんでしたよ。 初めての子供の場合は、離乳食について色々ネットで見たり本を読んで分かっているつもりでも悩んだりします。そんな… もっと見る
    少数派かもしれませんが、ワーママで料理苦手な私は上目線の怖い記事だとは思いませんでしたよ。
    初めての子供の場合は、離乳食について色々ネットで見たり本を読んで分かっているつもりでも悩んだりします。そんな時に経験豊かな保育士さんから教えて貰えたら、私は「なるほど!」と思えてありがたいです。
    +80 -6
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

保育士中田馨
一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →