ママネタ 育児 育児の悩み 保育園・幼稚園

やりがちだけどダメ! 保育士が実は困っているおうちごはんについて

5
24
保育士の中田馨さんが、実は困っているおうちごはんについて教えてくれました。離乳食をすべて保育園任せにする、食べたことのない食材を伝えないなど具体的なケースをご紹介!

離乳食を食べてくれない赤ちゃんに悩むママ

 

こんにちは、保育士の中田馨です。生後5~6カ月ごろになるとそろそろスタートするのが離乳食。私の保育園では、生後43日目のお子さんから入園できますので、保育園に入園してから離乳食がスタートするお子さんもいれば、家庭である程度離乳食が進んだ状態で入園するお子さんもいます。

 

どちらにせよ、離乳食期はとくに、食べられる食材の種類などが時期によって変化しますので、家庭と保育園のコミュニケーションを密にする必要があります。今回は、保育園とおうちごはんをテーマにお話しします。
 

続きを読む

離乳食をすべて保育園任せにする

保育園によって、考え方や進め方が違うので必ずではないのですが、まずは家庭で離乳食スタートさせるというのを原則にしている保育園が多いのではないかと思います。保護者さんからは、「上の子の保育園では、最初からすべて保育園が進めてくれたのですが…」と言われることもあり、少々不満に感じられる方も過去にはいました。

 

まずは、家庭で離乳食スタートさせる理由は2つあります。

1つ目は万が一、発疹などのアレルギー反応が起きたときにすぐに対応できるという点です。2つ目は、初めての離乳食は赤ちゃんが安心できる環境でということ。

 

これまで、母乳や育児用ミルクしか口にしてこなかった赤ちゃんが、離乳食を口にするということは環境が大きく変わるということ。初めての味、触感、香りのものが口に入るというのは、不安に感じることもあるでしょう。だからこそ、赤ちゃんにとって一番安心できる家庭でスタートするのがいいと考えられます。

 

食べたことのない食材を伝えない

離乳食期はとくに、赤ちゃんの体の発達や内臓機能の発達に合わせて、食べられる食材の種類や食材の大きさ、固さなどが変わっていきます。保育園から、翌月の献立や食べられるようになった食材のチェックリストを提出すると思います。基本的に、家庭で食べていない食材は保育園で食べられませんので、まだ食べていない食材が次月の献立にあれば、その日が来るまでに3回程度食べておきましょう。

 

このときに、保育園と保護者のコミュニケーションが取れていないと、まだ食べていない食材を保育園で初めて食べるなんてことが起きてしまいます。何もなければ「何もなくて良かったね」ですむことですが、何かあったときには大変です。保育園では気づかないこともありますので、「今日の献立に鶏のささみがありますが、まだ食べてないので除去をお願いします!」といった感じで保護者から伝えてもらえると大変助かります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 上から目線?
    子供を責任もって育てるのが親の役目なのに保育園に丸投げしたり、愛する我が子なのに内蔵に負担かかってもよいということですか??
    +4 -12
  • アレルゲンになりそうな食材だけ土曜日に試すようにしてみてはいかがでしょうか。 生後何ヵ月で職場復帰する前提で仰っているのか存じあげませんが、離乳食初期(生後5か月頃)ならまだしも後期(生後9~11か月… もっと見る
    アレルゲンになりそうな食材だけ土曜日に試すようにしてみてはいかがでしょうか。
    生後何ヵ月で職場復帰する前提で仰っているのか存じあげませんが、離乳食初期(生後5か月頃)ならまだしも後期(生後9~11か月頃)に差し掛かれば赤ちゃんが食べられる物のバリエーションも広がりますし、初めての食材は1日1食ひとさじから!を厳密に守らなくても良いのではと個人的には思います。初めて食べるアレルゲンになりそうな食材をイキナリ平日夜に与える、というような暴挙をしない限り、夜間病院にかけこまなければいけない事態はそうそう起きないのではないでしょうか。離乳食、手間もかかるし準備も大変ですよね。お互いがんばりましょう。
    +11 -1
  • 素朴な疑問ですが、始めての食材は最低3回は食べさせて、1日1種類1さじとすると、離乳食は基本的に平日の午前中に試すと小児科医に言われましたが、平日保育園に子ども預けている人は頑張って小児科のやっている… もっと見る
    素朴な疑問ですが、始めての食材は最低3回は食べさせて、1日1種類1さじとすると、離乳食は基本的に平日の午前中に試すと小児科医に言われましたが、平日保育園に子ども預けている人は頑張って小児科のやっている土曜日の午前中にやったとしても、土曜日は多くても月に5回。
    最初のうちはなんとかできても、進んでいくと献立の食材も増えていくと思いますが、いつ試すんでしょう?

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。