• 通報
    このケースって何も問題無い訳ないでしょー。 大人が気付かないだけで何かしら問題あるから、その子はそういう行動に出るんだろうし。 そしてそういう子が居るクラスに担任一人でって…。 先生の負担もそうだけど… もっと見る
    このケースって何も問題無い訳ないでしょー。
    大人が気付かないだけで何かしら問題あるから、その子はそういう行動に出るんだろうし。
    そしてそういう子が居るクラスに担任一人でって…。
    先生の負担もそうだけど、目を離した時他の子に何かあったらそれこそ問題になるし…。園長先生とかどう考えてるんだろ……。
    +68 -10
    返信 0件
  • 通報
    なんていうか、そもそも子供25人を一人で見る園っていうのはアリなんですか? 服担任みたいな人もいない風ですよね。 保育園とかだと、年齢によって何人に一人の保育者が必要とか決まっているはずですが未満児さ… もっと見る
    なんていうか、そもそも子供25人を一人で見る園っていうのはアリなんですか?
    服担任みたいな人もいない風ですよね。
    保育園とかだと、年齢によって何人に一人の保育者が必要とか決まっているはずですが未満児さんだけでしたっけ?それとも、そういう規制外のところなんでしょうか?
    +164 -30
    返信 2件
    • 補足を失礼します。 加配の職員をつける場合、保護者自らが管轄の市などの発達相談に行き、病院を受診して自閉スペクトラム症などの診断を受け、その後加配申請(年に1回)を保育園の管轄の市などに行ってもらい… もっと見る
      補足を失礼します。

      加配の職員をつける場合、保護者自らが管轄の市などの発達相談に行き、病院を受診して自閉スペクトラム症などの診断を受け、その後加配申請(年に1回)を保育園の管轄の市などに行ってもらい、次年度より加配が認められる、という流れになっております。

      ですので、保育者が集団生活が難しいと感じていても、施設判断では正式に国から加配職員を雇うための補助(お金)をいただいてつけることが難しいため、保育園によっては付けられないことがあります。
      +25 -1
    • 保育園では、0歳なら子ども3人につき先生一人、1〜2歳なら6人につき一人、3歳なら20人に一人、4歳以降は30人に一人と配置基準があります。この女の子が4歳以上の年中、年長さんなら、25人一クラスで先… もっと見る
      保育園では、0歳なら子ども3人につき先生一人、1〜2歳なら6人につき一人、3歳なら20人に一人、4歳以降は30人に一人と配置基準があります。この女の子が4歳以上の年中、年長さんなら、25人一クラスで先生1人は基準内なので普通ですね。
      しかし、発達に遅れがある子、問題行動のある子が居れば、当然特定の子を見てくれる保育補助要員が導入されます。
      通常なら担任の先生が問題を報告して、園長や副園長がクラスの人員を増やしてくれる筈ですが、入れる人が居なかったらそれも難しいのが現実ですね…人員が確保されるまで園長、副園長がクラスに入って見てあげる事もありますが、園のトップは多忙なのでままならないですね。
      +40 -0
  • 通報
    親御さんと話し合いはしてないのでしょうか?
    さすがにこれが頻繁にあったのでは先生も身が持たないでしょ。
    +312 -6
    返信 0件
  • 通報
    性格的な問題というより、突発的な感情表現に思えますし、やっぱり何か不満や我慢があるんじゃないでしょうか…例えばお母さんの妊娠とか、お父さんの出張とか…連絡帳とかにも何も書いてないのかな…集団行動を身に… もっと見る
    性格的な問題というより、突発的な感情表現に思えますし、やっぱり何か不満や我慢があるんじゃないでしょうか…例えばお母さんの妊娠とか、お父さんの出張とか…連絡帳とかにも何も書いてないのかな…集団行動を身に付ける場で、コレが続いては先生の身が保たないですよ…
    いや、そもそもせめてもう1人、補助の先生とか付けてもらえないんでしょうか?毎日こんな状態の子が居るなら大抵は補助を雇って有事の際は対応してもらうものでは?園長先生に報告しよ?
    +205 -10
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターたぷりく

4人きょうだいを子育て奮闘中の元保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約7.9万人と人気(2022年10月時点)。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →