• 通報
    女同士でも察してちゃんは嫌われるんだけど、どうしてこう友だちいなそうな陰キャキャラばかりが主人公になるんだろう。陽キャでも鬱にはなるんだけど。あと、夫の最初の頃の糞っぷりが凄すぎて、変わったって言われ… もっと見る
    女同士でも察してちゃんは嫌われるんだけど、どうしてこう友だちいなそうな陰キャキャラばかりが主人公になるんだろう。陽キャでも鬱にはなるんだけど。あと、夫の最初の頃の糞っぷりが凄すぎて、変わったって言われても限界あるよねとしか思えない。味噌汁男。昭和のフォークソングかよ。
    +68 -124
    返信 0件
  • 通報
    え、もう5年後ですか?
    +100 -29
    返信 0件
  • 通報
    どうにもならない時は多少お金を使ってもなんらかのサービスを使いな。
    惣菜や外部サービスに嫌な顔をしたり口出ししない事も夫にできる協力だと思う。
    +378 -39
    返信 0件
  • 通報
    そのときは、じゃなくて、今話そう。 この後に及んでまだ話さずに分かってもらおうと思ってる。 せっかく歩み寄ろうとしてくれる夫なのに。 夫にも今の妻の大変さは多少は分かったかもしれないけど、自分が… もっと見る
    そのときは、じゃなくて、今話そう。

    この後に及んでまだ話さずに分かってもらおうと思ってる。

    せっかく歩み寄ろうとしてくれる夫なのに。

    夫にも今の妻の大変さは多少は分かったかもしれないけど、自分が何が嫌だったのか、何が辛かったのか話さないと、状況が変わればまたすぐズレが生じるよ。育児に限らず。

    男の人に「察しろ」は無理なことに気付いて。
    +560 -80
    返信 1件
    • まったく同意です。 考えや気持ちがわかる超能力を求めてる人、多いように思います。 言わなくても分かれなんて都合良すぎる。 自分も言葉にして伝える努力を怠っている事実と向き合わないと。 ちゃんとぶつかっ… もっと見る
      まったく同意です。
      考えや気持ちがわかる超能力を求めてる人、多いように思います。
      言わなくても分かれなんて都合良すぎる。
      自分も言葉にして伝える努力を怠っている事実と向き合わないと。
      ちゃんとぶつかってケンカも時にはして気持ちを共有しないと。
      相手が逃げて話ができないなら時には実家に帰って行動で示さないと。
      離婚はそれからの話です。
      +97 -18
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →