• 通報
    親のせいするのは簡単です。 世の中には、怒りのコントロールが苦手な子は居るし、完璧主義すぎて、褒めても両親の言葉が届き辛い子も居ます。 大体、めちゃくちゃ頭の良い子です。 幼い周りに合わせるので、大変… もっと見る
    親のせいするのは簡単です。
    世の中には、怒りのコントロールが苦手な子は居るし、完璧主義すぎて、褒めても両親の言葉が届き辛い子も居ます。
    大体、めちゃくちゃ頭の良い子です。
    幼い周りに合わせるので、大変苦労します。

    無関心な親御さんも居るかも知れませんが、真面目に向き合っていて、一生懸命やってるのに、親が悪いと言われて傷ついて、表に心を出せない人は沢山居ます。
    施設へと無責任な事を言う方も沢山います。
    どこに、そんな素敵な施設が有るんですかね。
    その子のパーソナリティを細く見ないで、良く軽口を叩く。

    その勝手な意見で、親御さんの心は荒れて向き合えなくなる事は多いです。
    子供は被害者ですが、親御さんも被害者で、加害者は世の中の無知と無神経だって事、知っていた方が良い。

    +12 -38
    返信 0件
  • 通報
    結局は家庭なんだよね。 満たされてないから爆発する。 子供と同じ目の高さで笑顔を向けるだけでも全然違うのに大人の目の高さで大人の言葉を投げかける。 親の元々の性格かもしれないけど子も持つと決めたなら変… もっと見る
    結局は家庭なんだよね。
    満たされてないから爆発する。
    子供と同じ目の高さで笑顔を向けるだけでも全然違うのに大人の目の高さで大人の言葉を投げかける。
    親の元々の性格かもしれないけど子も持つと決めたなら変わらなきゃ…。
    +71 -14
    返信 0件
  • 通報
    保育園の頃も、学校でも習い事でも 今日は○○出来ましたよ! ご家庭でも褒めてあげてくださいね! と、言われます。 どこの家庭でも言われています。 先生方のその一言で 褒めるのって大事なんだな って気… もっと見る
    保育園の頃も、学校でも習い事でも
    今日は○○出来ましたよ!
    ご家庭でも褒めてあげてくださいね!
    と、言われます。
    どこの家庭でも言われています。

    先生方のその一言で
    褒めるのって大事なんだな
    って気付くものなのかも知れません。
    子供を褒める余裕がない自分に気付けるのかも知れませんね。
    +109 -5
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターたぷりく

4人きょうだいを子育て奮闘中の元保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約7.9万人と人気(2022年10月時点)。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →