• 通報
    もし自分たちがこんな風になったらと思うとすごく切ない気持ちになります
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    旦那さんもとても大変でしたね。急な病気などなると、子供はどうなるの?!どうしよう?よくそんなこと考えます。大丈夫かなぁ、うちの旦那は、、
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    私もコロナ禍に10日間の手術入院の経験があります。 記事のなかにある、夫へ食事や家事のメモを託す描写、こどもが自身と離れて寂しくないか案ずる気持ち、入院前に沢山お出かけをした部分を読んで、ふと過去の自… もっと見る
    私もコロナ禍に10日間の手術入院の経験があります。
    記事のなかにある、夫へ食事や家事のメモを託す描写、こどもが自身と離れて寂しくないか案ずる気持ち、入院前に沢山お出かけをした部分を読んで、ふと過去の自分を思い出して切なくなりました。

    こどもが小さいうちは特に、お母さんの健康あってのこども若しくは赤ちゃんを感じます。この記事のような大病に限らず、子育て中のお母さん方がご自身の健康にも目配りできる環境がありますように。
    +30 -1
    返信 0件
  • 通報
    行政は、新生児を預かれる施設がないと言っていたとありますが、そんなことはありません。 こういう場合、児童相談所に連絡して、新生児を乳児院に預けることができます。 3歳のお子さんの養育も困難であれば、児… もっと見る
    行政は、新生児を預かれる施設がないと言っていたとありますが、そんなことはありません。
    こういう場合、児童相談所に連絡して、新生児を乳児院に預けることができます。
    3歳のお子さんの養育も困難であれば、児童養護施設に預けることもできます。未就園でしたら、保育園の一時保育も利用できます。こちらは、行政の福祉課や保育園に直接問い合わせてみてください。
    乳児院と養護施設が同法人で、隣接しているところもあります。
    …縦割り割行政、職員の無知、不勉強です。
    もし、同じような状況の方がいましたら、ぜひ児童相談所に相談してみて下さいね。
    +53 -5
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

ライター大楽眞衣子

社会派子育てライター。全国紙記者を経てフリーランスに。専業主婦歴7年、PTA経験豊富。子育てや食育、女性の生き方に関する記事を雑誌やWEBで執筆中。大学で児童学を学ぶ。静岡県在住、昆虫好き、3兄弟の母。

同じ著者の連載

関連記事

特集の新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →