• 通報
    許可なく冷蔵庫や食器棚開けられたら、ニドトクルナ!貴女は出禁ですって感じ。 冷蔵庫はその家のプライベートが丸見えじゃない?だから綺麗だったとしても嫌。 それに洗い直すって…どんだけ失礼なの?普通食… もっと見る
    許可なく冷蔵庫や食器棚開けられたら、ニドトクルナ!貴女は出禁ですって感じ。

    冷蔵庫はその家のプライベートが丸見えじゃない?だから綺麗だったとしても嫌。

    それに洗い直すって…どんだけ失礼なの?普通食器棚って洗ってしまう所でしょ。
    って事は洗い方を否定してるって事じゃん。
    潔癖症なら使い捨ての食器やコップ持参してくださーい。人の作る物が信用出来ないなら、最初から食べ物飲み物も持参で。
    ここは自宅でも実家でもない、オニハハさんの家。親しき仲にも礼儀ありだよ。
    +22 -2
    返信 0件
  • 通報
    うちはよその家の冷蔵庫は勝手に開けるなって言われて育ったから、このママ友の言動は受け入れられない。 これはどっちが正解とか言えないかもしれないけど、育ってきた環境の違いだろうし、無遠慮な言動も含めて受… もっと見る
    うちはよその家の冷蔵庫は勝手に開けるなって言われて育ったから、このママ友の言動は受け入れられない。
    これはどっちが正解とか言えないかもしれないけど、育ってきた環境の違いだろうし、無遠慮な言動も含めて受け入れられないなら疎遠にするしかないのかなと思う。 
    結婚したり子供が産まれたりしたら、自分自身の価値観も変わってしまったりして、昔の友達と昔のようには付き合えなくなること、ありますね…。 
    +28 -0
    返信 0件
  • 通報
    洗い直しさせたらいいやん。作らせて、片付けもさせたらええやん。自分が気を遣うか相手に気を遣わせるか、好きな方選んだらいいんよ。ごはんだってテイクアウトか出前がええならハッキリそうやと伝えればいいのよ。… もっと見る
    洗い直しさせたらいいやん。作らせて、片付けもさせたらええやん。自分が気を遣うか相手に気を遣わせるか、好きな方選んだらいいんよ。ごはんだってテイクアウトか出前がええならハッキリそうやと伝えればいいのよ。気が利かないやつだと思われたくないかもだけど、気が利かないんだからしょうがないでしょ。言わないけど察してオーラ出してんじゃないわよ。
    +27 -27
    返信 1件
    • いやぁ。常識ないでしょ…。 気が利く利かないの問題か? 最初に家で遊ぼうの時点で、お昼ご飯問題を決めなかったのはまずかったとは思うけど…。とは言え許可なく冷蔵庫や食器棚を開けるはアウトでしょ。親しき仲… もっと見る
      いやぁ。常識ないでしょ…。
      気が利く利かないの問題か?
      最初に家で遊ぼうの時点で、お昼ご飯問題を決めなかったのはまずかったとは思うけど…。とは言え許可なく冷蔵庫や食器棚を開けるはアウトでしょ。親しき仲にも礼儀ありだよ。

      貴女も気を付けないと、疎遠にされるよ?
      +16 -1
  • 通報
    お風呂は仕方無いにしても
    冷蔵庫開けるとか
    食器洗い直すとかヤダー…。
    +103 -12
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターオニハハ。

2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →