• 通報
    毎日の生活に満足してるしもう友達と盛大に祝い合ったりはしないけど、さすがに大切な人のことは祝ってあげたいし自分も祝ってほしいと思うけどな。 「私も気にしない」「誕生日なんて何にもしない」って意見多いけ… もっと見る
    毎日の生活に満足してるしもう友達と盛大に祝い合ったりはしないけど、さすがに大切な人のことは祝ってあげたいし自分も祝ってほしいと思うけどな。
    「私も気にしない」「誕生日なんて何にもしない」って意見多いけど、元々あまり気にしない人なんだったらこの年だけ突然モヤモヤするなんてことないと思う。
    何年も一緒にいたら奥さんがそういうの気にしない人なのか、本当は祝って欲しいのかくらいわかるよね...ましてや数日前に自分が祝ってもらっておいて。
    しかも産後でただでさえ寄り添わないといけない時期に。「価値観の違い」とかいう問題じゃなくて思いやりと想像力が欠如していると思う。 
    +104 -6
    返信 0件
  • 通報
    これはもう価値観の問題かな。私は誕生日を祝うのは学生まででした。父が母にプレゼント渡したり母が父にプレゼント渡したりは無かったように思います。 でもなんでもない日にプレゼントしたりはありました。 「た… もっと見る
    これはもう価値観の問題かな。私は誕生日を祝うのは学生まででした。父が母にプレゼント渡したり母が父にプレゼント渡したりは無かったように思います。
    でもなんでもない日にプレゼントしたりはありました。
    「たった一日を大切に思われるより、364日大切に思いたいし思われたい。平凡な毎日だけど、あなたが居て幸せって毎日伝えたい。」今は亡き母の言葉です。
    人間はいつ死ぬか分からないので、思ってる事を相手に分かるように言葉で伝え下さい。
    たぶん、日々を満足に生きていたら誕生日にこだわらないと思います。
    +17 -67
    返信 0件
  • 通報
    私も別にお祝いされなくて良い派だけど、相手にそこまでやってもらっておいて、さすがにこの対応はできないけどなぁ。しかもつい2日前に。。 毎年誕生会するの重荷になる派であれば、来年からはやらないことにしよ… もっと見る
    私も別にお祝いされなくて良い派だけど、相手にそこまでやってもらっておいて、さすがにこの対応はできないけどなぁ。しかもつい2日前に。。
    毎年誕生会するの重荷になる派であれば、来年からはやらないことにしよって話し合えばいいし。
    自分は祝ってもらっておいてここまで通常営業できる旦那のメンタルが、ちょっと個人的には理解しかねる笑
    +108 -6
    返信 0件
  • 通報
    奥様が頑張り過ぎたんだよ。 私もだけど、誕生日はなんにもしないよ。流石に子供の誕生日は頑張るけど。 覚えてるだけで嬉しいし、一言で十分。 かまいたちのコントで遊んだ後に 「今日誕生日なんやけど!?」っ… もっと見る
    奥様が頑張り過ぎたんだよ。
    私もだけど、誕生日はなんにもしないよ。流石に子供の誕生日は頑張るけど。
    覚えてるだけで嬉しいし、一言で十分。
    かまいたちのコントで遊んだ後に 「今日誕生日なんやけど!?」ってキレ出すコントあったなぁ。
    義兄も誕生日にこだわる人で、他人や家族から祝われないとブチギレする人だから、誕生日にキレ出す人は怖くて、悪いイメージよ。  
    +10 -56
    返信 0件
  • 通報
    うちも祝っても祝わなくても良いタイプです。 以前はお互いの誕生日に プレゼントも渡しましたが 付き合って2年目までですかね? 夫の誕生日には、ある程度 夫の好きなものと簡単なケーキだけ用意して 私の… もっと見る
    うちも祝っても祝わなくても良いタイプです。

    以前はお互いの誕生日に
    プレゼントも渡しましたが
    付き合って2年目までですかね?
    夫の誕生日には、ある程度
    夫の好きなものと簡単なケーキだけ用意して
    私の誕生日は、BOURBONのプチクマの
    お菓子の家を作るキットを
    子供たちと作って食べてね!
    と、2年連続で渡されました。
    (…これって、どちらかと言うと
    子供たちへのプレゼントだよね?)

    付き合った◯か月記念日、◯年記念日とか
    結婚記念日も含めて
    記念日は一度も祝ったことないですね。

    一般的には
    記念日を大切にした方が長く続くみたいですが
    我が家はお互いバツイチなのもあるのか
    誕生日おめでとう
    だけで終わります(((^_^;)

    子供たちの誕生日だけ祝えば良いから
    ラクと言えばラクですが
    割りとイベント好きなので物足りないです。
    +12 -32
    返信 0件
  • 通報
    あ! これ、旦那さんは自分の誕生日に何もなくてもいいってタイプの人だ。 だから、奥さんが 「ワクチンで腕つらい中、『夫さんのために!!』頑張って用意」したんだけど、 夫からしたら、「祝ってくれて嬉しい… もっと見る
    あ!
    これ、旦那さんは自分の誕生日に何もなくてもいいってタイプの人だ。
    だから、奥さんが
    「ワクチンで腕つらい中、『夫さんのために!!』頑張って用意」したんだけど、
    夫からしたら、「祝ってくれて嬉しい!」だけど、多分、祝わなくても怒ったり何もしないんじゃない?
    ただ、「誕生日」という日が過ぎるだけ。

    だから、旦那さんは奥さんの誕生日に何もしないんじゃないかな?
    自分は何もしてもらわなくてもいいのに「奥さんが『好意で(悪く言うと勝手に)』誕生日を祝ってくれた」。
    自分は何もしなくていいと思ってるから、「奥さんの誕生日は祝おう」という発想が出てこない!


    世の中の「察して奥さん」と「指示待ち夫」の縮図を見た気がした。
    +79 -19
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターくら

2021年生まれの男の子のママです。Instagramやブログにて育児漫画や過去話、体験談などを描いてます。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎