記事サムネイル画像

「まさか忘れてる?」嘘でしょ? 妻の誕生日に夫はノーリアクション… #ワンオペ育児と最悪の誕生日 5

「ワンオペ育児と最悪の誕生日」第5話。誕生日が2日違いのくらさんと夫。夫の誕生日、喜んでもらえるよう頑張って準備してお祝いをしました。

2日後に迎えた自分の誕生日。どんなお祝いをしてくれるか期待していたのですが、夫はいつも通りずーっとゲームで育児も家事もノータッチ。「あれ……普段と変わらんぞ……」と疑問に思ったくらさんは……。

 

私の誕生日、まさか忘れてるってことはないよね…?

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_1

 

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_2

 

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_3

 

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_4

 

 

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_5

 

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_6

 

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_7

 

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_8

「きみの嫁、家事して育児してるけど、今日誕生日だよ?」

 

まさか私の誕生日を忘れているってことはないよね? と思いながらも、あまりにもいつもと変わらない夫の態度に不安になり聞いたところ……。

 

「あ、本当じゃん! おめでとー! 」と返事をする夫。

 

……え? マジで?

自分の2日後の嫁の誕生日を忘れる??

 

夫は、私が衝撃を受けていることに全然気付かないまま、新型コロナワクチンの接種に出かけて行きました。

 

でも、「あ! 帰りにケーキ買ってきてくれたりするかな? 」とポジティブにとらえて夫の帰宅を待っていたのですが、まさかの手ぶらで帰宅……。

 

マジで?

夫の誕生日には、私は結構頑張ってお祝いをしたのに。

 

たしかに私がしたくて勝手にしたことだけれど、とモヤモヤしてしまいました。

 

夫はそんな私の思いに気づくわけもなく、「さて、仕事しようかな」、「あー忙しい」とパソコンを開きだして……。

 

その仕事、今必要か!?

悲しいんだか、情けないんだかよくわからない感情で、涙があふれてきました。

 

くらさんいわく、「今思うと、産後のホルモンバランスの影響で、感情がコントロール出来ない状態だったのかも」とのこと。だからこそ、産後のママの心や体の状態をパパにもわかってもらいたいですよね。皆さんにも同じような経験はありますか?

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターくら

    2021年生まれの男の子のママです。Instagramやブログにて育児漫画や過去話、体験談などを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      毎日の生活に満足してるしもう友達と盛大に祝い合ったりはしないけど、さすがに大切な人のことは祝ってあげたいし自分も祝ってほしいと思うけどな。 「私も気にしない」「誕生日なんて何にもしない」って意見多いけ… もっと見る
      毎日の生活に満足してるしもう友達と盛大に祝い合ったりはしないけど、さすがに大切な人のことは祝ってあげたいし自分も祝ってほしいと思うけどな。
      「私も気にしない」「誕生日なんて何にもしない」って意見多いけど、元々あまり気にしない人なんだったらこの年だけ突然モヤモヤするなんてことないと思う。
      何年も一緒にいたら奥さんがそういうの気にしない人なのか、本当は祝って欲しいのかくらいわかるよね...ましてや数日前に自分が祝ってもらっておいて。
      しかも産後でただでさえ寄り添わないといけない時期に。「価値観の違い」とかいう問題じゃなくて思いやりと想像力が欠如していると思う。 
      +105 -6
    • 通報
      これはもう価値観の問題かな。私は誕生日を祝うのは学生まででした。父が母にプレゼント渡したり母が父にプレゼント渡したりは無かったように思います。 でもなんでもない日にプレゼントしたりはありました。 「た… もっと見る
      これはもう価値観の問題かな。私は誕生日を祝うのは学生まででした。父が母にプレゼント渡したり母が父にプレゼント渡したりは無かったように思います。
      でもなんでもない日にプレゼントしたりはありました。
      「たった一日を大切に思われるより、364日大切に思いたいし思われたい。平凡な毎日だけど、あなたが居て幸せって毎日伝えたい。」今は亡き母の言葉です。
      人間はいつ死ぬか分からないので、思ってる事を相手に分かるように言葉で伝え下さい。
      たぶん、日々を満足に生きていたら誕生日にこだわらないと思います。
      +17 -68
    • 通報
      私も別にお祝いされなくて良い派だけど、相手にそこまでやってもらっておいて、さすがにこの対応はできないけどなぁ。しかもつい2日前に。。 毎年誕生会するの重荷になる派であれば、来年からはやらないことにしよ… もっと見る
      私も別にお祝いされなくて良い派だけど、相手にそこまでやってもらっておいて、さすがにこの対応はできないけどなぁ。しかもつい2日前に。。
      毎年誕生会するの重荷になる派であれば、来年からはやらないことにしよって話し合えばいいし。
      自分は祝ってもらっておいてここまで通常営業できる旦那のメンタルが、ちょっと個人的には理解しかねる笑
      +109 -6

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →