妻「え、顔が違う?」実母に預けた娘に異変…→「気にしすぎ♡」写真を見た瞬間に凍りついた理由とは? #ハジメテは全部、私の! 18
「ハジメテは全部、私の!」第18話。ゆうこさんとソウタさん夫妻に第一子が誕生。初孫に喜ぶ母親はソウタさんとともに出産に立ち会い、「最初は夫と赤ちゃんと3人で」というゆうこさんの希望を無視して写真に入り込もうとし、看護師に止められると、不機嫌になってしまいます。ここから母親への不信感が募り始めて……。
入院中は赤ちゃんの退院着を独断で贈り、退院当日も「産んでくれてありがとう」と言い放った母親。赤ちゃんの名前の候補を知ると勝手に決めつけて呼びかけたりと、暴走は加速していきます。ついにはゆうこさんの許可なくファーストシューズを履かせて、周囲を呆れさせたのです。
妹・愛子さんの制止も母親の耳には届かず、我慢の限界に達したゆうこさんが「里帰りやめたい」と涙ながらに訴えると、「すべて私が悪かった」と母親は謝罪。しかし母親の被害者ヅラぶりに不信感は増すばかり。ですが最終的には、孫フィーバーがおさまった様子の母親の元でゆうこさんは快適に里帰り生活を送り始めました。
ある日の昼寝中、娘・ゆいなちゃんを母親に預けていたゆうこさん。目覚めると、娘の髪型に違和感を覚えます。
違和感は、母親への不信感に…






















ゆうこさんが、ゆいなちゃんの髪型が変わっていることを問いかけると、母親は「気にしすぎよ」とはぐらかし、話題をそらそうとしました。
さらに、ソウタさんの両親がお宮参りに来るかどうかを気にする母親。
義父母には来てほしいと考えているゆうこさんですが、母親の態度から、その思いを快く思っていないのではないかと疑っているのでした。
産後の母親が本当に求めているのは、赤ちゃんのことだけに心を向け、安心して過ごせる時間です。心も体も揺らぎやすいこの時期に、誰かの行動を疑わなければならない状況は、大きな負担になります。
里帰りを受け入れる側の家族は、産後の母親が抱える繊細な心の揺れを理解し、想像力を働かせた寄り添い方を心がけたいものですね。
ミントさんの最新投稿は、Instagramから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。