理想の物件には出会えたものの、孝之さんの態度が気がかりで、契約には踏み切れませんでした。浮かない表情で帰宅した愛子さんを心配する両親に、愛子さんは「今は話したくない」とだけ告げて寝室へ向かい……。
翌朝、母に胸の内を打ち明けると…













愛子さんの好物であるパンケーキを焼いて待っていてくれた母。そのやさしさに触れ、心がほどけた愛子さんは、孝之さんとのあいだで起きた出来事を打ち明けます。
話を否定せず、「よく頑張ったね」と受け止めてくれる母の言葉に、愛子さんは思わず涙があふれるのでした。
娘が話を始めるまでやさしく見守る愛子さんの母親は、きっと愛子さんのことを信用しているのでしょう。とても愛情深く、愛子さんのことを思っているのが伝わってきます。
そんな愛情深い母親に育てられたからこそ、愛子さんも義母との問題をきちんと解決し、孝之さんに哀しい思いをさせたくないと思ったのかもしれません。子どもが大きくなってからも、何か問題が起きるとつい口を出したくなりますが、愛子さんの母のように、そっと寄り添いながら見守る勇気を持つことも、ときには大切ですね。
まるちゃんさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
-
前の話を読む5話
私の実家近くに新居決定!猛反対していた義母に報告すると…返ってきたひと言に絶句! #嫁の心姑知らず 5
-
最初から読む1話
義母「勘違いしないで!」結婚挨拶でブチギレ…“新居”をめぐり空気が一変したワケ #嫁の心姑知らず 1
まるちゃん