記念日や体調に無関心な夫
せっかくの誕生日なのに生理で体調が悪く、休みたかったのに夫からは何の気づかいもありませんでした。せめて風呂掃除くらいはとお願いしたら「俺も具合悪い、やりたくない」と言われ、仕方なく私がおこないました。半年後にそのことを話すと「覚えていない」「知らない」と言われてさらに腹が立ちました。もう夫に頼むのはやめようと思いました。(篠田らみあ/40代女性・パート)
日常のちょっとした配慮がない夫
トイレットペーパーの在庫が少ないとわかっているのに、夫は補充してくれません。それだけのことでも、家事の分担や気づかいが足りないと感じてしまいます。(三井美衣/30代女性・主婦)
責任の押し付けをする夫
夫が転職することになりました。最初の3カ月は給料が安いらしく「わかってるよね。頼むよ(足りない分のお金)」と言われました。育休中で家事育児も私がしているのに、自分のことさえしない夫に言われた言葉です。言われたときの虚しさと怒りは、今でも残っています。(青木麻衣/30代女性・会社員)
産前の約束を守らない夫
不妊治療を3年半続けてやっと妊娠し喜んでいたのに、生まれてから夫は会社のゴルフコンペや周年行事でほとんど家にいません。生まれる前は「面倒を見たい!」と張り切っていたのに現実は違いました。夫の言葉に期待しないで、毎日ひとりで子育てするつもりで過ごしています。今後手伝ってくれたら、感謝は大げさに伝えて、少しずつでも協力を増やしていけたらと思っています。(鶴橋怜奈/20代女性・会社員)
まとめ
日常生活の小さな配慮や協力が、家族の信頼を作っていきます。夫は言葉だけで終わらせずに行動で示すこと、そして妻も助けてもらったら感謝を伝える工夫をすること。こうしたお互いの歩み寄りが、夫婦の関係改善に向けた大切な第一歩になるのでしょう。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※AI生成画像を使用しています
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
関連記事:「旅行に行けなくなった」家族旅行の出発前日に夫の身勝手なドタキャン!激怒した妻が取った行動で夫は
関連記事:「子どもが産めない女は捨てられる」夫と義母に支配された壮絶な10年間。離婚を決断できた理由は
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!