臨月で選んだ短時間カット
臨月の私は、長く椅子に座るのがつらく、短時間でカットが終わる店を利用することにしました。「結べるくらいの長さで」と伝えると、手早く仕上げてもらえた上に希望通りの髪型になりました。
出産後の再来店で起きた誤算
出産後、赤ちゃんのお世話に追われ3カ月ほどがたち、髪が伸びて邪魔になってきたので、また同じ店で同じオーダーをしました。ところが仕上がりを見ると、前回より10cmほど短く切られており、結ぶには長さがギリギリ。下ろすとクセが出て毛先が大きく広がり、扱いづらくなってしまいました。
ラクになるはずが逆に手間に
「これでラクになる」と思ったのに、毎朝のストレートアイロンが欠かせなくなり、余計に時間がかかるようになってしまいました。小さな赤ちゃんのお世話をしながらだったので、鏡の前で髪と格闘する時間がもどかしく感じました。
まとめ
同じ美容院で同じオーダーをすれば、当然同じ仕上がりになると思い込んでいました。しかし、担当者が同じとは限らない上、産後の髪質の変化なども影響したのかもしれません。ラクをしたいときこそ「前回と同じで」と安易に頼らず、希望の長さを具体的に伝えたり、写真を見せたりすることの重要性を学びました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:早川祥子/30代女性・会社員
イラスト/はせがわじゅん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
関連記事:「集中していない…?」美容師に任せた結果、驚きのヘアスタイルに…家族の反応はまさかの【体験談】
関連記事:「完全に失敗した…」40代、ロングヘア卒業で選んだボブ。鏡を見てがく然としたワケ【体験談】
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!