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「10cmも短い」産後やっと行けた美容院で「前回と同じで」と注文。私の思い込みが生んだ悲劇

臨月のころ、美容院で長時間座っているのがつらくて、短時間で済むカット専門店を選びました。思い通りに仕上がったそのときは満足でしたが、産後に同じ注文をした結果、思いがけないことになりました。

 

臨月で選んだ短時間カット

臨月の私は、長く椅子に座るのがつらく、短時間でカットが終わる店を利用することにしました。「結べるくらいの長さで」と伝えると、手早く仕上げてもらえた上に希望通りの髪型になりました。

 

出産後の再来店で起きた誤算

出産後、赤ちゃんのお世話に追われ3カ月ほどがたち、髪が伸びて邪魔になってきたので、また同じ店で同じオーダーをしました。ところが仕上がりを見ると、前回より10cmほど短く切られており、結ぶには長さがギリギリ。下ろすとクセが出て毛先が大きく広がり、扱いづらくなってしまいました。

 

 

ラクになるはずが逆に手間に

「これでラクになる」と思ったのに、毎朝のストレートアイロンが欠かせなくなり、余計に時間がかかるようになってしまいました。小さな赤ちゃんのお世話をしながらだったので、鏡の前で髪と格闘する時間がもどかしく感じました。

 

まとめ

同じ美容院で同じオーダーをすれば、当然同じ仕上がりになると思い込んでいました。しかし、担当者が同じとは限らない上、産後の髪質の変化なども影響したのかもしれません。ラクをしたいときこそ「前回と同じで」と安易に頼らず、希望の長さを具体的に伝えたり、写真を見せたりすることの重要性を学びました。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者:早川祥子/30代女性・会社員

イラスト/はせがわじゅん

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)

 

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