そんなある日、キリ子さんがギックリ腰に。痛さで動けないためキリ子さんはマリちゃんの朝ごはんをお願いしますが、夫はキリ子さんの言葉をそのまま受け取り白ご飯だけを用意。
さらにお昼のパンを頼めば、なぜか食材なしで全自動調理器を抱えて帰宅。空腹で泣き出すマリちゃんのため急いでコンビニへ行くも、買ってきたのはマリちゃんがそのまま食べない「食パン」のみ。
結局、夫のそばで指示を出し続けて昼食は完成し、キリ子さんの我慢はすでに限界です。イライラを夫にぶつけますが、子どもの前であり、まずは頭を冷やすよう逆に言い返されたことにカチン! 「ほんと役立たず!」と、つい強い言葉で夫を非難してしまいます。
責められ続けた夫の胸に芽生えた気持ちとは…







.jpg)

あまりにも辛らつな言葉に、ショックを隠せない夫。キリ子さんを怒らせてしまうほど失敗ばかりだったのは事実ですが、夫にとっては睨まれたり怒鳴られたりするほどのこととは思えません。
自分なりに頑張ってはいるものの、あまりにも恐ろしい形相のキリ子さんを前に、夫は恐怖を覚えるのでした。
▼唯一くつろげる場所の家で失敗を責められてばかりいれば、たしかに居心地が悪くなってしまうかもしれませんね。失敗続きとはいえ、精一杯動いたつもりでいただけに、辛らつな言葉は大きなショックに。すれ違いが積み重なった結果、互いの気持ちがぶつかり合ってしまったのが今回の騒動の本質といえそうです。
できないことを強い言葉で責めるのではなく、どうしたらできるようになるかを一緒に考えていくことが、夫婦として前に進むためには必要なこと。私たちもお互いが思いやりながら、少しずつ理解を深めて生活していけるようにしたいものですね。
ツムママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
ツムママ
