お口の障害「言語外来」なぜ必要?【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます38】

2019/06/04 18:00
65
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! 「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 


退院した次の日、口唇口蓋裂専門の病院へ受診し、口腔外科での説明を終えたあと、今度は「言語外来」へ。

 

優しそうな先生でホッとひと安心。

 

調べてもよくわからなかった「言語外来」がどういうことをするのか、尋ねてみました。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます38】

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます38】

 

正しい言葉の発音、発声を小さいうちから子どもにもわかりやすい形で練習する「言葉の教室」。

 

一人ひとりの発達や成長に合わせて訓練を行います。

 

先生は丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

 

【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます38】

 

この日から今に至るまで、
言語外来の先生とのお付き合いがはじまりました。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



この記事にいいね!しよう

いいね!
65

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。