ダイエット中でも食べたい! おやつの選び方

この記事では、ダイエットインストラクターのマスダトモミさんがダイエット中のおやつの選び方についてお話ししてくれています。

ダイエット中のおやつのイメージ

 

ダイエット中だから、おやつはNGよね……と我慢している方もいらっしゃることでしょう。

 

実は、そんなことないんですよ!

 

小腹が減ると、ついついつまみたくなるおやつ。
ダイエット中だからってやめなくてOKです!
ただ、選ぶポイントがいくつかありますので、参考にしてみてくださいね。

 

ダイエット中のおやつは素材に近いものを

ダイエット中のおやつは素材に近いものを選びましょう。

素材に近いものとは、ナッツやチーズ、ヨーグルト、煮干しなど。

 

トレイルミックスをご存知でしょうか。
ナッツとドライフルーツがミックスされたものでもとは登山をする人向けのおやつですが、最近はダイエッター向けのナッツミックスやドライフルーツも流通しているようです。

 

ナッツ類は脂肪燃焼やむくみ防止、美肌効果があると言われているので女性にはうれしい食べ物ですね。(もちろん男性にも)

ドライフルーツもダイエット中の糖分補給にパクッとつまめますよ。

 

ただし、ナッツ類は脂質が多くカロリーが高いですし、ドライフルーツも糖分が高いので食べ過ぎには気をつけましょう。

 

お菓子とおやつは違う!

ごはんとごはんの間(3時間後位)を目安に数回に分け、1日のおやつの目安はトータル200kcalくらいに収まるように食べましょう。

 

数回に分けて食べても良いし、一度に食べてもOKです。

 

お菓子とおやつは違います。

 

まずは、お菓子をおやつに変えてみるところからスタートをさせましょう。

慣れてきたら、基本はおやつで、たまにお菓子を食べる日を作り、お菓子を食べる機会を少しずつ減らしていきましょう。

 

ハイカカオチョコもおすすめ♡

ハイカカオチョコもダイエット中のおやつにおすすめです。

ハイカカオチョコとは、カカオ分が70パーセント以上のチョコレートのことをいい、
ポリフェノールが多く含まれています。 
このポリフェノールは、血流を良くしてくれて代謝がUPするため冷え性の改善にも良いと言われているし、ストレス軽減にも効果があります。

 

また、食事の少し前にハイカカオチョコを食べると(20分〜30分前位)食欲ダウンの効果があり、まさにいいことづくめです。

 

ただし、こちらもカロリーが高いので食べすぎには要注意です!

 

 

トレイルミックスやバータイプのスナックやヘルシースナッキング、ハイカカオチョコなどは手軽に取れるおやつなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

いろいろなものを試してみて、うまく自分の食欲をコントロールしていけると良いですよね。

 


著者:マスダトモミ

静岡在住2児のママ、ヒールウォーキングインストラクター、一般社団法人日本靴育協会シューズアドバイザー、日本ダイエット健康協会ダイエットインストラクターとして活動中。

 

※カカオにはカフェインが含まれているため、妊娠中や授乳中はチョコレートの食べ過ぎに注意しましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶